ぱにぱにツールのデータ登録について(予定)

■この記事について

ぱにぱにツールのデータ保存の部分の仕様について簡単にまとめたものになります。
もう少しわかりやすく修正したいです。

■目指す姿

今までのぱにぱにツールではパーティの情報は同じ並びかどうかのみで管理されていました。
そのため、同じ並びでも違うアイテムの場合や、技を変えて勝率等を比較することができませんでした。
今回はアイテムや技についてもいずれは管理をできるようにすることを目指したいと考えています。

その中で、ユーザの以下2点の用途に合わせて使いやすいツールを目指します。
・ただ登録がしたいだけのユーザー(従来通りのイメージ)
→ツール起動時には集計のチェックのみをいれることで、基本的に仕様を理解せずに使えるようにする。

・比較的高度なパーティ管理が行いたいユーザー
→ツール上でデータの保存方法を指定することで自身でパーティの保存を選択できるようにする。
そのために、手順を最低限用意し、仕様を理解したうえで利用してもらう。※DB等の理解ができる方向けとする。

パーティ登録の仕様

同じポケモンの並びごとにIDで管理し、同じポケモンの並びの中でアイテムが違うものをIDの枝番(サブIDのようなイメージ)として管理する。
また、枝番はユーザーがツール起動時に指定できるようにしたり、別パーティとしての保存をユーザーが選べるようにする。
※枝番は閲覧ツールの中で確認ができるようにする。
(同じアイテムを持ったパーティでも努力値や性格が違うパーティを管理できるようにユーザーが起動時に枝番を使用できるように)
以下が詳細の仕様。
■同じポケモン6体(順不同)のパーティがある
→同じアイテムを持っている:新規登録せずに登録済を使用する
→同じアイテムのものが2つ以上ある場合:最後に使った時刻の登録済を使用。
→違うアイテムを持っている(アイテムが空白の場合も)
 →パーティを最大の枝番+1で登録
→DBにアイテムオフのパーティがなく、登録するパーティのアイテム設定がオフ
 →最後に使った登録済を使用
→登録するパーティはアイテムあり、DBに同じアイテムがなくアイテムなしのデータがある
 →アイテムなしの登録済(最後に登録したデータ)にアイテムを上書き
■同じポケモン6体のパーティがない
→パーティを新規で登録する

■枝番を指定
・同じ並びのポケモンで指定の枝番が存在する
→指定の枝番の登録済みを使用
・同じ並びのパーティで指定の枝番が存在しない
→枝番指定なしの際と同じ挙動

テストの実施

■アイテムあり登録
1:DBが元から0件
→新規で登録されることを確認

2:DB登録あり、かぶりなし新規
→新規で登録されることを確認

3:DB登録あり、パーティのみ被り
→同じIDで新規で登録されることを確認

4:DB登録あり、パーティアイテム被り
→既存のIDでパーティ登録なし

5:DB登録あり、パーティアイテム被りが複数件
→最終使用時刻が新しい方の枝番を取得

6:DB登録あり、同じパーティで空白のパーティが1件
→空白パーティに上書き

7:DB登録あり、同じパーティでアイテム空白が複数件
→最終使用時刻が新しいパーティに上書き

■枝番指定あり登録
1:DB登録あり、アイテム一致2件(最終使用時刻が古い方の枝番でテスト)
→最終使用時刻に関係なく登録される
2:DB登録あり、指定のアイテムは不一致、アイテム一致も用意
→警告出す?アイテム一致側の枝番で登録されない
3:DB登録なし
→通常の登録を行う
4:DB登録あり、指定の枝番がない
→最新のパーティを使用(枝番が見つからなかったことをポップアップ?)

■アイテム無し登録

1:DB元から0件
→新規とうろくされることを確認
2:DB登録あり、かぶりパーティなし
→新規登録されることを確認
3:DB登録あり、アイテムくうはくの同じパーティあり
→枝番取得
4:DB登録あり、アイテム入っている同じパーティが複数
→最終使用時刻が最新に登録
5:DB登録あり、アイテム入っている入っていないがある(入っていないが古い)
→アイテム入っていないの枝番で処理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?