見出し画像

病院は何の助けにもならない。

先日、Twitterでタイムラインを眺めていると、
精神科や心療内科は、何の助けにもならない。
というTweetを発見しました。


もちろん、感じ方は人それぞれですし、

精神科・心療内科と一言で言っても、いろいろな病院がありますから、
最高の病院もあれば、最低な病院もあるでしょう。


何の助けにもならない。

と言ってしまうと、

まったく役に立たない。ということになってしまいますが、

私は、少しは役に立った。と思っています。


ただ、根本的な解決にはなりませんね。


結局、

病院や、医者、カウンセラーというのは、お手伝いさんのようなもので、

実際に、病気と闘うのは、あなた!

そう。患者さんご自身なんですよね。



そうやって考えると、

病院を役に立つものにするのも、何にも役に立たないものにするのも、

結局は、あなた なんですよね。



どうせ通うなら、味方にしてしまったほうが回復は早い!と思います。



疑いながら通うのは、お金も時間も、もったいないですからね。


病院や医師、薬を上手に利用して、パニック障害と闘いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?