見出し画像

乳酸菌で睡眠障害が改善!

乳酸菌にストレス性睡眠障害を改善する効果があることが発見されたのはもうずいぶん前になりますね。


最近ではスーパーなどでも睡眠改善!などの文字の入った商品を見かけるようになりました。
以前、ヤクルト1000が本当に効果がある!とTwitterで見たこともあります。


パニック障害の方には、睡眠障害で悩んでいる方もいらっしゃると思うので、少し調べてみました。

睡眠障害というと不眠症やナルコレプシーが有名ですが、パニック障害の患者さんの睡眠障害は、夜、寝つきが悪い、そういう症状ではないですか?


私も、一時期、まったく眠ることが出来ず、睡眠導入剤を飲んだりしていましたが眠れず・・・。
また眠れたとしても、睡眠導入剤を飲んでの睡眠って、あまり気持ちよくないですよね・・・。
私はあまり好きではありませんでした。

夜あまり眠れていないので昼間寝ていると、
「昼間ダラダラ寝ているから、夜、寝れないんだ!!!」なんて怒られたり・・・・・・。


夜、眠れないから、昼間、寝ているわけですけどね・・・。


ストレスをかけて睡眠障害を引き起こしたマウスは寝付きが悪くなるそうで、活動時間帯の活動量が低下するのですが、乳酸菌を混ぜた餌を与えると、活動量の低下が抑えられたそうです。 


要は、夜、眠れる!というよりは、日中に活発に生活できる!
ということでしょうか。


心の病を治したいなら、腸を整えることは大事です!

乳酸菌摂取には、ヨーグルト、味噌、キムチなどが良いそうですよ!
特にキムチは最高だそうです。

確か、ヤクルト1000は店頭では販売していなくて宅配で購入しないとならないのでハードルが高いですよね。

なので、こうした手軽な食品から乳酸菌を摂取しましょう!


少しずつ、ゆっくりと・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?