見出し画像

久しぶりのPython学習

 仕事で使うデータを整理するためにPythonを活用してみようと
久しぶりに触ってみた。

 教材を見ながらの作業ではあるが、エクセルデータを読込み任意の
項目をユニークキーに設定してそれぞれをファイルに分けて保存する
単純な作業である。Accessでクエリを書くのもいいけれども・・・
結局のところ現在の職場でファイル共有をしたり、続きの作業を別の
人にやってもらうにはエクセルファイルが簡単なので、Pythonで素早く
片付けるのが一番よいかな?と判断しました。

 環境が変わりプログラミング学習の時間が以前に比べて取れなくなって
いるが、これからの時間をもっと有効に活用できるよう学習を続けて業務
効率を更に向上させることができるコードを書けることを信じてこれからも努力しようと思う。

 還暦を迎える年齢でプログラミング学習って馬鹿げていますかね?
みなさんどう思われます?



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?