見出し画像

赤ちゃんはかわいいのか?

友達に子供が生まれた。

コロナ禍で良かったと思った。

赤ちゃんを見にきてという誘いに断る理由にできるから。

友達のことは大好き。大切。

でも、私は赤ちゃんを無条件に可愛いとはなぜか思えない人間で、強制的にかわいいねと言わなければいけないあの空気がとても苦痛で楽しくない。

子どものいない私に取ってどうでもいい会話が、子持ち友達たちの間で始まり、私はどんな顔して聞いてたらいいのかわからなくなる。だって興味ないんだもの。興味ないのに興味ある風で聞かなきゃいけない時間を過ごすためにわざわざ会いに行くくらいなら、少し距離を置きたいと思ってしまう。

子育てが終わる頃にまた仲良くしてねと思う。

赤ちゃんをかわいいと感じないのは、ものすごくタブーな空気があり言葉にもできない。

赤ちゃんを見せられてかわいいと言わされるハラスメントの名前、誰か知ってたら教えてください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?