見出し画像

彼はほんとに歌いたかったのか

最近亡くなった彼は、知らなかったのだけど最近歌も歌っていたらしい。舞台で活躍してる人だし、歌が上手いことは確かなんだと思うけど、なんだか、彼の意思だったのか?と思う。彼のイメージとして、歌手デビューは、なんだか似合わなくて。でも彼は完璧に踊っていたし歌っていた。彼はしたい仕事ができていたのか。

その違和感と同じように、彼と自殺も結びつかなかった。でも、以前のテレビ番組で、好きすぎる彼女との別れを唐突に決めた話をしていたのをみたら、少し分かったような気がした。

彼は、ずっと死にたい気持ちとそうできない環境とでかろうじて生きていたけど、ふと、今日ならできるかもしれない、今日しかないと唐突に選んでしまったのかもしれない。全部想像だけど。

昔の芸術家は、心を病む人が多かった。

彼は芸術家気質だったのかもしれない。

救えたんじゃないか、なんて思う人がたくさんいると思うけど、不謹慎かもしれないが、彼の全力すぎる生き方なら、寿命だったのかもしれないなあ。。。心の寿命。人の三倍、身を削って、心を削って仕事してたんじゃないかな。

彼自身、仕事は好きだったんだと思う。でも、仕事が彼をすり減らす存在でもあったのか。諸刃の刃。ジレンマ。

彼をもっと見たかった。そう思うのは私たちのわがままだ。

彼がしたいことをした結果が、せめて今であって欲しいと願いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?