見出し画像

ゴールへの最短プロセスを歩こう

行動を選ぶ

年初なので2020年の目標を設定された方も多いと思います。

ひっそり私も掲げてみますと
0望む目標にフォーカスした行動選択をする
1米国株(個別株)デビューする
2米国株(ETF)デビューする
3資産額100万円達成する

優先順位通りに行動するため、決まりかけていた仕事を断りました。
理由は、学術系の無償労働の割合があまりに多いから。

貧困層の出身で臆病でもあり、小さいころから収益+周囲の笑顔優先、
全力で無償労働にも目をつぶって睡眠削って努力してきました。

よく最初は100%GIVEっていうじゃないですか。その通りに我慢して上司に同僚に与え続けて、日経〇ーマンに出てくるような常識外れのミニマリスト思考も10年くらい頑張ったものの、結果周囲は番町住みで、自分はこの始末(無職)。

我が道をいく優秀な元同僚は見開きで同誌や各種女性誌にかっこよく紹介されていまして、彼女とのあらゆる行動選択の違いを検証して決めました。

一番の願いを言い訳せず把握しよう。
他の誰でもなく自分をまず笑わせよう。
10年20年後の目標もあるけど、まず1日で達成できるゴールを目指そう。


で、
投資で生活できるようになること、を一番の願いとして選んだのですが、
総資産額にはマイナスが今日も踊りました。。

月末の住民税支払いのため来週もがんばるぞ。

閑話休題。
今日のゴールは乃村工藝社の希望を把握すること、哀。

乃村工藝社

1月10日に第3四半期決算を発表しました。
累計営業利益は79.3億円で前年同期比35.9%の大幅増益です。
この業界は丹青社しかりですが受注してから引き渡しまでタイムラグがあります。私が注目しているのは2019年度 第3四半期決算説明資料17ページ、受注残高合計801億円です。

株価的には窓が開いていますが心配していません。梅も咲いてるしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?