見出し画像

マインクラフト ダンジョンズ 感想とオススメ装備

リスナーさんから誕生日プレゼントとして貰いました。
しかも追加DLC付きのフルパックで。
ありがとうございます。ありがとうございます!!!!!

5日くらいで最高難易度でラスボスクリアーしましたので、もうだいぶやり込んだなって感じなので感想を書きたいと思います。
……書きたいなって思って長々と書いてたんですけど「面白かった」くらいでいいかなって。
なんか論理的で感情的な感想書いてもなぁ。ハクスラだし。
Steamで買ったハクスラ(GrimDawn、PoE、Wolcen)よりは面白かった。
という事は、今まで経験してきらハクスラで一番面白いって事。
面白いと言うか、ストレスフリーやね。
取り返しのつかない要素ないし、育成し直しとか無いし。

それくらいでいいんだよ。
wikiや育成ガイド見てその通りにプレイしたってつまんねぇよ。
適当でいいんだよ。適当で。

あまりに適当すぎて、名も無きインディーズ会社が発売した同人ゲームって感じがするよね。
まぁ天下のMicrosoftが作ったんですけど。

3000円くらいだからみんな買おう!
PCユーザーなら毎月100円のフリプでできるらしいよ。知らんけど。


本家マインクラフトが強すぎてダンジョンズが検索にひっかからない。

見つけたとしても企業系wiki。しかもほとんど更新されてない。
アフィの餌食になりたくないから5chの書き込みが少ない。
悲しいなぁ……。だからオススメ装備書いとくね……。

・おすすめ近接装備

1位 ソウル貯められるナックル装備
2位 ナックル
3位 ソウル貯められる装備

ゴーレムが硬くて強いので単体瞬間火力のある拳が最強。
ソウルが貯められる拳がでたらマジで最強。
終盤100Lvくらいの装備してたけどソウル拳だけ60Lvくらいだった。
でも強い。超強い。ソウル貯められるだけで最強。
道中はソウル拳。ボスは火力拳。2個持っとけば間違いない。
何故ソウルが必要なのかは後述。

・おすすめ近接エンチャント

1位 輝き(攻撃時回復) 吸魂(ソウル回収)
2位 クリティカルヒット
3位 ダメージあがるやつ

回復手段が限られてるから輝きは欲しい。
吸魂はアタックスピードが速い武器なら神。
できれば両方欲しい。吸魂あって輝きが無いのであれば防具にライフスティールついてる奴を代わりに装備してもいい。
何故ソウルが必要なのかは後述(おすすめアーティファクトで説明)

・おすすめ防具

1位 甲冑
2位 35%ダメージ減が付いてる防具
3位 クールダウン25%ついてる防具

35%ダメージ減さえついていればなんでもいい。
ユニークは結局エンチャントが気に入らないからあんまり装備してない。
CD25%装備にCD軽減エンチャントが3個ついたら神っぽい。

・おすすめ防具エンチャント

1位 最後の叫び(HP25%以下で全アーティファクト発動)
2位 雪玉(自動スタン) 防護(ダメージ減)
3位 ソウル速度(移動速度アップ)

最後の叫びはチート。装備してるアーティファクト3個発動するってやばすぎでしょ。これのおかげで事故死も少なくなるしボスもゴリ押しできる。
雪玉はあると敵2体くらいなら一方的にボコれるようになる。
ソウル速度は周回のお供に。他の速度アップと一緒に装備するとバグなんじゃねぇかってくらい速くなる。

・おすすめ遠距離武器

1位 乱射のクロスボウ
2位 爆発のクロスボウ

マルチショットが付いてる乱射のクロスボウ。あとはもう何でもいい。
上位互換としてハープのクロスボウというユニーク装備がある。
出たらラッキー。

・おすすめ遠距離エンチャント

1位 マルチショット(確率で5本発射)
2位 貫通、激怒(混乱付与)

マルチショットは矢1本に対して判定がある。
乱射のクロスボウは3本同時発射なので、最大15本発射できるようになる。
しかも矢1本しか消費しない。1本しか消費しないのに最大15本発射する。
これに貫通と激怒(混乱付与)つければ相手は勝手に死ぬ。
近接で使えばちゃんと全部ヒットするからショットガン運用もできる。

・おすすめアーティファクト

1位 苦痛の矢筒 <必須>
2位 シロタマゴテングダケ(一時強化)
3位 愛のメダル(魅了) 輝く羽(回避スタン) 弱化のドラ(弱化)

苦痛の矢筒は神アイテム
わずかなソウルを消費して魔法の矢を3回放てるようになる(矢消費無し)
敵を貫通、壁を貫通。ゆっくり進むので3回くらい多段ヒットする。
更にその当たり判定には激怒(混乱付与)も付けられる。
超遠距離から超火力で多段ヒットする上に状態異常まで付与できる。

乱射マルチショットエンチャなら、15本全てが魔法矢になる。
しかも矢消費無し。ソウルが供給され続ける限り放ち続ける。

苦痛の矢筒が強すぎるので、武器でソウルと回収して魔法弓を連射する運用が安全で最強。


なんか薬の勢いで中学生みたいな文章書いちゃった。
まま、ええか。
たまにはそういう表現も必要さ。

それくらい、僕はこのゲームが好きだ。
大好きなんだ。
これだけは譲れないね ~終~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?