見出し画像

勝手に種をまいて花を咲かせたい

種はホームセンターで約150円くらいで買えるらしい。
なんなら100円ショップでも売っている所を見た事があるような気がする。
それくらい花の命というのは安い。
もし将来大きな食人植物が地上を支配したら、人間もきっと150円くらいで売られるのだろう。
そう考えると、なんだかワクワクしてきませんか? 僕はしません。

今日散歩している時に、花の世話をしている人を見かけたんですね。
花壇に水を上げて、なんか余計な茎を切ったりしてるんですよね。
ソレを見て「あぁ、いいなぁ」って思ったんですよ。

花なんて小学校でしか育てた事がない。
しかも自分で育てた朝顔とか速攻で枯らした記憶がある。
そもそも生物を長生きさせた事がない。
子供の頃に飼ってたウサギ2匹もすぐに死んだし、親父が飼っていた熱帯魚もそこそこの頻度で水槽から飛び出して干からびていた。
夏休みに祖父母の家に行ったら飼ってたインコが死んだし、なんなら飼犬も死んだ。

たぶん裏では死神と呼ばれてたと思う。
それくらい、触れた物を死に誘う能力を僕は持っていた(かっこいい!)

だから人並み以上に命を扱う事が嫌いで、苦手。
でも、花なら大丈夫かもしれない! と今日気がついてしまった。
花なら吠えないし、噛まないし、飛ばないし、死に際に叫び声も上げない。
死んだらその辺に捨てるか燃えるゴミとして焼却すればいい。

そう考えると、僕は絶対に花として生まれ変わりたくはない。
でも山奥でひっそりと咲く黄色い花にはなりたい。
アスファルトに咲く花には絶対になりたくはない。

話を戻すと、花を育てたいんですけど、育てる手間があるじゃないですか。
なんか虫が寄ってきそうだし、枯れたらなんか怖いし。
大きく育ったら育ったで困るし怖い。
育てるメリットなんて存在しないんじゃないかってくらい、怖い。

じゃあなんで花を育てたいと思ったのか、よくよく考えてみると、僕は育てたいのではなく「育つ過程が見たい」という結論に至った。
ただ、眺めていたい。
同世代が結婚して子供を産んで3歳くらいになってて「へぇ~! めっちゃ大きく育ったね~! 凄い~!」みたいな、そんな感覚を味わってみたい。
手軽に。花で感じ取ってみたい。

自分では育てたくない。でも育ててみたい。
そんな葛藤を一気に解決させてくれる方法を今、思いつきました。
それは、人の花壇に勝手に種を撒くという手法です。

植木鉢とかにでもいいです。150円くらいで種を買い、ばら撒いて、散歩がてら毎日観察する。
少しづつ育っていく過程を楽しむ。
水をあげて育てているのは他人なのに、まるで我が子を育ててるかのように感じ取る。


あれ? これってあれじゃん!!!!!!
寝取られで不倫相手の子供を知らず知らずの内に育てちゃう奴だ!!!!
ダメダメ!!! だめだよそんな事したら!!!!!!!
僕は純愛しか認めないんだ!!!
寝取られ作品を書く人間は寝取られた人の気持ち、分かるのか? 分からないだろうなぁ~! オイィ!? 一度てめぇが寝取られないと自分がやってる残虐さに気付けないんだろうな!!!!!

まぁ僕は、ゆっくり虐待(ゆ虐)と欠損女子が好きなんですけどね。
作品と現実は必ずしもリンクはしてない! ってよく言うし。
あんまり強くはいわんといて!!!!!!!!!!!!

話を戻しますけど、種は土手とかに撒けばいいんじゃない?
河原とかでもいいじゃん。大丈夫だよ自然なんて全部ブラックバスがぶっ壊してるから。今更今更。

今更だよな! と思って一応検索かけてみたら、犯罪やんけ!!!!!!
あかん!!!!! 犯罪はあかんよ!!!!!!!!
勝手に花をばらまく行為を「花ゲリラ」と呼ぶらしい。へぇ~!!
花ゲリラだって! なんかすごい。怪獣みたいな言葉だね。花ゲリラって。

悪い事はしないでおこう。
人の花壇をチラ見したり、自然に咲いてる花を眺めているだけで十分だよ。
花だって命だよ。
責任を最後まで持つ覚悟がないのであれば、たとえ植物であれむやみに生んではいけませんって感じやな…… ~終~

イラスト102


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?