見出し画像

30分前の自分を英雄と呼ぶ方法

行動原理はなかなか変えられない。
人は今までの経験、学んだ知識を生かし、予測して行動している。
なので、人はだいたい同じ方向性で動いている。

「何故あそこで右を選ばなかったんだ!」とか「なんで売り切れる前に買わなかった!」とか「なんでFXで大損する前に退場しなかったんだ!」等、そんな類の判断ミスをした事は、誰もがあると思う。

比べて「よくそんな判断できたな! 凄いな俺!」と思う事は少ない。
だいたい後悔する。人は良い事より悪い事を覚えるというが、それを差し引いても「よくやった!」と判断できるような行動はとって来てない。
これは本質を辿れば、基本的に人は"失敗"しないように行動している結果であり、行動は減算方式で採点されているからである。

つまり"成功"がない。
マリオの1-1で最初のクリボーを避けたくらいで"成功"と呼ばない。
だが、クリボーにやられると"失敗"と感じる。
これはもう人間というカテゴリーで生まれたからには逃れられない性であり、カルマである。よく分からん。俺は今、雰囲気で文章を打ち込んでいる。

画像1

この画像は今日の晩御飯な訳ですが、右側をよく見てほしい。
これは冷凍食品のピラフ。しょうもない底辺飯画像に悪足掻きのように写真加工を加えた、ピラフである。
だが、一見普通のピラフのように見えるこのピラフ、よく観察するとある真実に辿り着く。

そう、その通り。
このピラフは、量が少ないのである。

画像2

冷凍食品のピラフは、通常450gほどある。
だがしかし、どうだろうか。
この画像のピラフは、明らかに450gの量は無い。
だいたい半分の、せいぜい200gぐらいの量だろう。

ここで皆さんに伝えたい事は"450gという量は2人前"という真実である。
つまり1袋そのまま食べると、2人前を食べた事になる。
健康に悪いにも程がある。しかも相手は炭水化物。
もはや死にに行くようなものである。

だが!!!! 見てくれ!!! 200gしか盛られてないピラフを!!!
世の中の人間は、だいたい晩御飯前はお腹が空いている。
その為、1袋の冷凍ピラフを見て「これくらいイケる!」と判断しがちなのである。
そして、後悔する。「あぁ…… 半分で良かったな……」と。
「次からは半分にしよう……」という罪悪感が残り、その日は暗い気持ちのまま布団にもぐり、最悪の1日を終えるのである。

でも!!! 見て!!!! これ、200gしか盛られてないピラフ!!!
嘘でしょ!!!!!!!
普通なら1袋丸ごといっているハズなのに!!!!
凡人ならここで絶対に1袋言ってたハズなのに!!!!!

僕は!!!! 半分という量に抑える事に"成功"しました!!!!

これを英雄と呼ばず、なんという。って感じですね。
よく分からん。勢いで200gって書いたけど、少なくとも250gあるでしょ。
つまり冷凍庫には今日より50g少ない200gが入ってる訳なんですけど、どう処理するんだろ、未来の自分。絶対200gで満足しないでしょ。

そういう面倒な考えをするくらいなら、450g食べておけばよかった。
英雄とは、身勝手な民衆が勝手につけた記号にすぎない。
俺は英雄ではなく、ただただ食いしん坊なデブだ。
ただただ失敗を選び続けた、ダメな人間だったんだ。

でもひょっとしたら、数分後に冷凍ピラフしか食べられない金髪細身の村で弓が一番上手いダークエルフ(ダークエルフなのに魔法が使えないのに、エルフのように弓のスキルがある自分にコンプレックスを抱いている)が転生してくる可能性あるしね。
そう考えるともう優勝だわ。もう半分世界救ってる感じあるわ。
じゃあもう英雄じゃん。凄。そういう感じで今日はお願いします ~終~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?