見出し画像

有料レジ袋に怯える日々

「レジ袋はお付けしますか?」だけでも苦痛なのに
「レジ袋は有料ですがよろしいですか?」まで訪ねられるようになる。
そんな悪夢のような話が来月から執行されるらしい(たぶん)

僕は日常の買い物をする時、極力カバンを持たないようにしている。
理由は店員から「レジ袋をお付けしますか?」と聞かれないようにする為であるが、それでも100%聞かれなくなる訳ではない。
80%くらいの確率で尋ねられてしまう。

明らかにカバンを持ってないのに質問してくる理由は理解できる。
世の中には予測不可能なヤバイ奴がおり、レジ袋を黙って付ければ「私がエコバッグを持ってないというのか!」と怒られ、付けなければ「レジ袋を付けるのは当たり前だ! どういう教育を受けて来たんだ!」と怒鳴られる。

……そもそも「レジ袋はお付けしますか?」と聞かれない為にカバンを持たないという対抗策を起こしている僕も相当ヤバイ部類に入る訳だが。

何が言いたいのかというと、大量に訪れる客なんていちいち見てられないし、その中からエリート級のヤバイ奴なんて見破ってられない。
レジ担当全員が「レジ袋はお付けしますか?」と客全員に尋ねれば、客側は「そういうシステムだ」と理解できるし、お互いの負担も減る。
故に、レジ袋不要のカードが放り込まれない限り「レジ袋はお付けしますか?」と尋ねるのは絶対的な正義である。

イラスト123

ここまでぐだぐだと説明しましたが、そもそもの話していいですか?
そもそもなんですけど、僕は「レジ袋はお付けしますか?」と聞かれるのが嫌いなんですぅ~~~~~~~~~。
だって聞かれたら答えなきゃダメじゃないですか。

「レジ袋はお付けしますか?」って言われて「はい」って答えてもさ、相手に聞こえなかったら「はい?」って聞かれなおされる訳じゃないですか。
アレが嫌なんだよ~~~~~~~~~~。
「お前声小さすぎるんだけど???」って脅迫されてるようでさ~~~。

だから「はい」という返答に対して、たった2文字に対して、物凄く精神を削られる訳ですよ。
だって「はい!!!」って大声で言えばいいって訳じゃないでしょ?
あまり大きすぎると「こいつパワー系ガイジか?」とか思われそうじゃん。

だから絶妙な声量で「はい」って返答しなくちゃダメじゃん。
なんだよそれ。もうこれ半分試練だろ……。
買い物する度に試験受けさせられるコッチの身にもなってくれよ……。

これは"じゃあエコバック使え"で解決する問題じゃないんですよ。
エコバック使うなら「レジ袋はお付けしますか?」に対して「要りません」って答えないとダメじゃないですか~~~~。
5文字! 5文字だよ? 多すぎィ!

そもそもエコバックって何だよ。今コロナ流行ってるんだから使い捨て袋のほうが衛生的だろ。
環境の事考えたら人間なんて滅べばいい。
地球にやさしく! ってなんだよ。優しくしてないのは俺等人類だろ。
そもそも地球に意思は存在しない。
もし意思があるならば、その辺に転がっている石ですら意思があるハズ。

画像2


有料レジ袋は、数円以上の経済的損失を社会に与える。
僕はコレを言いたかった。皆様に伝えたかった。
もし僕が東京都知事選に立候補したら、絶対にレジ袋は無料にします。
あと毎週金曜日に都庁を赤く光らせます(なんかコロナ警報で東京都庁を赤くイルミネーションさせたらしい。僕もやりたい)。
歩きタバコした奴は10年以上の懲役にします。
車道を逆走するチャリをひき殺す許可を出します。
毎日ゲームばかりして働く気のないクズを射殺する許可もだします! ってそれワシの事やないか~~~~~~~いwwwwww は??? ~終~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?