見出し画像

ライオンは前足を噛まれると怒り狂うが、揚げ物を大量に食べさせると死ぬ。

2020年で犯した最大の過ちは、調子に乗ってポッカレモン450mlを購入した事だと確信している。

画像1

70mlでよかったのに、馬鹿だから450mlを買った。
コスパ厨はその場の快楽で買い物をする。その後の運用をまったく考慮せず、全てを未来に放り投げる。
というか、450mlってもはや業務用だろ。俺は業務をしていない。むしろ何もしていない。無職だ。一人暮らしの無職にどうやって450mlを処理しろというのだろうか。

言い訳させてもらうならば、当時はイケると思った。
だって揚げ物にかけるだけで美味しくなる。揚げ物は美味しい。毎日でも食べられる。だからイケると思った。なんなら一ヵ月くらいで無くなるんじゃないかと心配をしていたと思う。

だが現実は違う。揚げ物なんて食べ物は、作るのも面倒だし栄養も偏る。
なにより後処理が面倒だ。フライパンに残った汚い油、食器にこびり付いた油、辺りに飛び散った油。
僕は料理をする際に最も重要視しているのは後処理だ。
使う食器は最低限にして、使う調味料は最小限にしたい。
ご飯を食べた後に「はぁ~ めんどくせぇ~」とならない為に、日々試行錯誤を繰り返している。

思考の先に辿りついた知見が「油を極力使わない」だ。
物事っていうのは、だいたい茹でたら解決する。
何故ならばどんな肉も1回茹でてあげれば食べられる。しかもヘルシー。
茹でたらまずくなる肉は無い。この世に存在しない。
故に、あとは軽く野菜と炒めるだけでいい。肉についている余分な脂を落とす事ができるし、使用するサラダ油も少なくできる。

話を戻すが、揚げ物は「はぁ~ めんどくせぇ~」となる。
下処理もめんどくせぇ~。調理もめんどくせぇ~。片付けもめんどくせぇ。
何も良い事はない。だから揚げ物を自宅で作る事はしない。
なので450mlという大量のレモン汁を消費できない。
毎日毎日キッチンで450mlのレモン汁を見る事が、苦痛で仕方なかった。

だけども、よく考えたら僕は天才だった。
wikiを引用させて貰うと――

パネるさんって、実は天才だと思う。無職なのに毎日自炊できるし、早寝早起きの規則正しい生活をしている。そして何より絵が上手い。才能を感じる。私はいわゆる美術大学出身なのですが、パネるさん以上に恐怖を感じた人はいませんでした――  

いや、そんな事ないと思いますけどね。
少なくとも彼女は僕の才能を感じ取れる嗅覚(もしくは第六感)を持っているので、たぶん幸せな人生を送れると思いますよ。

もうめんどくさくなってきたし収集つかなくなってきたので結論を言いますけど、ポッカレモンと炭酸水を混ぜるとキレートレモンができます。

イラスト117_2

必要は発明の母。僕の母はクズでしたが、発明のお母さんはいい人でした。
これを考えついた時「マジでやべぇな」と思いました。
ほぼコスト0でキレートレモンが作れる。もうこれ半分錬金術師だろ……

問題があるとすれば、僕はあまり炭酸水が好きではありません(は?)
でも半年に1回くらいは飲んでやってもいいかなって思ってます。

炭酸水とかけまして、僕の人生と説く。
その心は、どちらもシュワシュワって感じやな。は??? ~終~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?