見出し画像

就活せずに韓国留学へ🇰🇷✈️🏫〰️✍

こんにちは!!

私のブログを見て下さり、ありがとうございます!!
私の経験がこれからより多くの皆様にお役に立てると幸いです。
(ちなみに、上の画像に書いてある文字の意味は
「ありのままの自分」という意味です😚)

まずは自分のプロフィールからご紹介します。
2020年度3月に都内の高校を卒業し、同年4月に私立大学に入学しました。大学入学と同時に新型コロナウィルスが始まり、留学を夢見ていた私の夢は閉ざされてしまいました😇しかし、諦めはつかず、大学の成績は良くしておこうと思い、しっかりとオンライン授業を受けていました。(GPA3.0以上でないと交換留学には行けない決まりがあります😇)

大学入学した1年生は1度も対面授業はなく、大学2年生でも後期になってからやっと対面授業が始まりました。

それまでの間は、ずっとお家で韓国ドラマをNetflixの2重字幕で見ていました。(勉強してるのか、遊んでるのかよく分からないと母には言われましたが、結構勉強になったので良しとして欲しいです😂)

大学3年生の春頃、段々字幕を見なくても内容が分かるようになってきたので、韓国語能力試験、通称TOPIKを受験して自分の能力試しをしてみようと思い、受験してみました。

その結果は……

韓国語能力試験、🎊TOPIK3級合格でした!!

私自身、試験対策は全くしておらず、本当の実力での受験だったので、全然期待はしていなかったのですが、3級の合格でした。(TOPIK3級は日常生活が不自由にならない程度です。)

内訳を見てみると、聞き取りが1番良く、6割ほどで(良いといっても、全体の受験者平均です😂)
次に読みが5割ほど、最後に筆記が2割ほどでした。(筆記に関してはほとんど勘で書きました🫢)

コロナ禍で留学の道は絶たれていたものの、自分の趣味の韓国ドラマ鑑賞が資格に役立てる日が来たのがすごく嬉しかったです😳

大学3年生の秋になると、私の夢を応援するごとくからの留学再開の知らせを受けます。

しかし、問題は私が留学に行けたとしても大学4年生からの留学になってしまうことでした。

たくさん悩みましたが、このコロナ禍で何も新しい経験をしないまま社会に出るより、留学をして色々な国の人に出会うことで多様な価値観を学び自分の狭い視野を広げてから社会に出たいと思ったからです。

実際、留学中に🇮🇷イランの女の子と意気投合し、留学中にたくさんのことを学びました。今でもずっと連絡を取り合っており、これからも遊ぶ約束などたくさんしています🫶🏻
(このこともいずれかは記事にできたらと思います😌)

これらの理由から、交換留学に挑戦しました。

もちろん、就活への不安は大きかったですが、留学に行ける喜びの方が勝っていました。

しかし、私が想像していた留学よりはるかに大変な道のりでした🫢

つぎに続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?