見出し画像

大学4年生で留学したメリットとは!??

こんにちは。
今回もブログを見ていただいてありがとうございます☺️

留学の経緯、韓国の履修登録のやり方なども前の記事で書いているのでお目に通していただけると幸いです。

なんとか、地獄の履修登録を終えた私ですが、履修登録の際に4年生で留学して良かったと感じたメリットがあります。

それは…

単位の余裕です!!

なんと言っても3年生までに単位を取りきっているので、無理をしない程度に授業数を減らして受けることが出来ました!!

授業をたくさんとって、いっぱい勉強する方がいいに決まっている!!といった意見ももちろんあると思います!!
しかし、韓国と日本では授業の重さが全然違います😂
日本の文系大学の授業は大体は、2単位がメジャーだと思います。一方で韓国は3単位がメジャーになります。
この時点でも日本の大学よりは韓国の大学の授業の方が重たいことがわかります😂

また、授業が一コマで2時間30分あるので、日本の一般的な大学の約2倍あるんです😇
さらに韓国の大学では、グループワークがあり、発表などがたくさんあります!!
実際に、私の受けた授業の全てにグループワークの発表がありました😇これがまた大変でした😰

それ以外にも、課題などが常時提出しなければいけません😇

韓国の大学に通っている学生の方々、本当にお疲れ様です。と言いたくなるほどの大変さです😰

これらのことを含め、単位の取りきっていない大学2年生、3年生時に来るよりも単位に余裕があって本当に学びたい授業に時間をたくさん割くことのできる4年生て来たことはすごく良かった点です🙆‍♀️

かといって、大学2年生、3年生の方におすすめしない訳ではありません!!

授業をたくさん取ることで、国際色豊かな友達を作ることができます🙆‍♀️

次回!! 慶熙大学の寮生活は、🌏国際寮!!🌏
どんな国籍の人とルームメイトに…!?

次に続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?