見出し画像

🇰🇷韓国留学🇰🇷地獄の履修登録に挑む👹

こんにちは。
今回もブログを見ていただいてありがとうございます☺️

留学の経緯につきましては、前の記事にも目を通していただけると幸いです。

さて!!今回はタイトルにもある通り、地獄の履修登録について紹介したいと思います。

韓国の大学の履修登録は早い者勝ちです!!
日本の大学の人気の授業は、抽選形式が一般的ですが、韓国の大学は早い者勝ちなので、ネット回線が速いネカフェ(pc방)などでやるのが一般的です。

私の大学の国際課の方から早い者勝ちなことは聞いていましたが、ここまで壮烈な競争になるとは思いもしませんでした😂

まず、日本の大学だと履修登録の期間に登録し、人気だった授業は自動で抽選するのが一般的だと思います。
(少なくとも私の大学はそうです😂)

しかし、韓国の大学の場合は、まず希望科目の入力(この時点では仮登録)、そして、その後に本登録に進みます。

⚠️この希望科目の入力の際に事件が起こります⚠️
なんとこの希望科目の入力は、留学生が取れない科目でも、希望科目として登録が出来てしまいます😱

私が在籍している日本の大学は、取れない科目は選択すら出来ないので、選択できて登録できたということは、留学生でも取れる科目だと勘違いしてしまっていました💦(ちゃんと調べないで登録した私が悪いです😇)

そして、留学生が取れない科目を希望科目として登録していた私は、本登録の際に地獄を見ます👹

本登録でも希望科目として登録していた、留学生が取れない授業も本登録で出来てしまいました😰
(その中でも希望の授業は5つ中2つくらいしか取れませんでした😂韓国大学生の速さ恐るべし😇)

これで安心安心と思っていた私ですが、
履修修正期間に韓国の大学(慶熙大学)から連絡が来て、「取れない授業を登録しています。至急、留学生の取れる授業にやり直して下さい。」との事でした。

本登録が始まる30分前からパソコンの前で待機し、ようやく希望の授業を取れると思ってワクワクしていた頃だったので、頭が真っ白になりました😱

履修登録で人気な授業は全て他の学生に取られてしまい、残った授業は難しい授業や自分が学びたい分野とはまた別の授業しか残っていませんでした😰

ようやく、本当に履修登録をする際に必要だった、「留学生の資料室」といったページに案内され、そこに記載されている授業から選ぶことで留学生の履修登録は完了しました😂
(その頃の私はそんなページがあったことも知りませんでした😇次からはちゃんと資料には目を通すことを心に誓いました😃)

ちなみに、今回登録した授業は、国語学概論、韓国語と韓国文化、旅行の技術という3つの授業です。

ここでさらに驚いたことは、留学を志望した際の学部は全く関係なしに授業が取れることでした。
つまり、もし文学部を希望したとしてもホテル観光学部など色々な学部の授業を選択することができたのです😂(もちろん、例外もあります。)

「今まで自分の学部だけを見て一生懸命授業を選んでいた私はなんだったんだろう😃」と自分に嫌悪感を抱きながら、
他の学部の授業も並行してとれる仕組みはとても良いと思いました😂

そんなこんなで、なんとか履修登録を終えた私でしたが、4年生で留学したメリットもいくつかここで垣間見えました。

そのメリットとは…!?

次に続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?