流転 3/21の日記

・今日の配信はお休み。月曜は隔週ペースでゲーム実況やってたけど、いつの間にか毎週配信になっていた。多分ポケモンSVの影響がデカい。あれ面白いんだよな。

・先月、連射コンも買いました。喉が潰れるまで歌ってくれニンフィア。


・自配信のリスナーであるちーみさんが札幌に遊びに来てくれたので飲み会に。10年くらいの付き合いがあるが、顔も年齢も正直知らなかった。

・話の内容が昔のニコ生の思い出話だったり、あのリスナー・配信者がスゴい!だったり。基本悪口無しのポジティブな話だけだったので楽しかった。

・あ、でも「(昔からみのあったニコ生主の)daiさんの性格は残念だった」って話はしたな。

・面白いのに性格の悪さで損してる人って居ますよね。勿体無い。


・ちーみさんに少し話したのが、「昔見ていたリスナーが、ブランクを経て久々に配信へ来ると嬉しいけど怖さもある」という話題。

・10年前、色々と心折られる出来事があってニコ生コミュニティ(YouTubeで言うチャンネル)を爆散。新たにクローズドコミュニティで再出発したんだけど、それきっかけでリスナー層が徐々に変わっていった。

・クローズからオープンになり、昔のリスナーが帰ってきて、新しいリスナーも付いた。だけど、離れていく人も中にはいた。その人たちの共通点として「表現が過激」な方が多かった。

・凸待ちでのネタの内容が過激…、具体的に言えば社会的に反する発言だったり、ニコニコで大流行した同性愛ビデオだったり。そのあたりをネタにしたコメントや発言が多かった。

・当時のそう言う発言をする人から見たら、再出発後の僕に対して「アイツ、行儀良くなって面白くねーな」的な感じで離れていったんじゃないかな。


・正直、そのあたりのリスナーが生え替わってちょっと安心している自分もいる。

・「過激発言に対して白黒ハッキリつける」傾向が加速していく今の環境では炎上の原因になる。そして、今のリスナー勢はそういう発言をする人たちと相容れない、と思う。

・配信者である自分は、(自分のことだからどう見えているか分からないけど)繊細な話題への対応を徐々に変えているはず。昔から知ってて今でも見てくれている方々は、僕の変化や世間の空気感の移り変わりを受け入れているのだろう。


・前述のコミュ爆散メンタルブレイクの原因の1つに、リスナー同士のバチバチがかなりあった。そんな問題との無縁な今の環境が、配信者としてとてもやりやすい。

・だからこそ、昔のリスナーが久々に来る、となるとちょっと怖い部分がある。またピリついた空気の中で気を遣いながら配信せねばならんのか、と。

・昔の空気と今の空気、どっちも感じた上で、今を受け入れてくれる10年戦士のリスナー陣には感謝しかない。


・色々とすったもんだやトラウマがあったおかげで、ネット上で他者と距離を置くスタンスになった僕ですが、今日みたいにご飯に誘っていただけるのはありがたい話ですね。

・過去配信の話題から「あれ久々にやってみよう」と思った企画・ゲーム実況もたくさん出ました。あらためてちーみさんに感謝。


・帰宅してmリーグを見る。

・MVP争いが面白いことになっていた。去年ボロボロだった本田さんを応援してたけど惜しくも届かず。無念。

・MVPを狙える選手が2人いる風林火山、明日の最終戦でどんな起用をするのだろうか。


・明日は8時前に起きてWBC見ます。メキシコめっちゃ強そう。

・先発・佐々木朗希のあと、第2先発は誰が投げるのか。噂だと山本由伸が投げるんじゃないか、と言われてるけど決勝誰投げるんだ、って話にもなる。

・佐々木から第2先発で今永・宮城・戸郷のうち誰か、7回8回くらいからリリーフ陣じゃないのかなぁ。


・昔のニコ生の話を振り返ったら文字数1500文字超えてました。どんだけウップン溜めてんだ俺は。

・また思い出したら、昔の話を書くかもしれません。ポジティブな話もネガティブな話も。特に後者はTwitterとかで気軽に話せないからね。人のネガツイ見ても誰にもいい影響与えないし。

・ちなみに、ちーみさんがもう一度見たい配信はこんな感じでした。

  1. 宇宙海賊人狼 among★ジャス

  2. ドブ4 競馬予想スペシャル

  3. 突撃!隣の晩御飯ビンゴ

・3だけは絶対にやりません。地獄なので。世の空気感が変わったら話は別だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?