快哉 3/22の日記

・昨日のnote記事振り返って、すげー昔の後ろ向きな話してて笑う。ちーみさんとの飲み会でそんな話題ばっか出てた訳じゃないですからね。ポジ方面の懐かしい思い出話がほとんど。

・深夜で1人で文字と向き合うと、しんどかった思い出とかも色々浮かびやすいんだろなあ。恐ろしいね日記。


・8時に無事起床。WBC観た。

・日本野球界のここ10年すべての試合の中で一番のドラマだったんじゃないか。ここ100年にしても間違いなく5本の指には入る。

・野球の楽しみ方は人それぞれで(誹謗中傷さえしなければ)、采配に対して「あーでもないこーでもない」っていう楽しみ方をする人も多いと思う。

・自分は「ファンは練習前の様子や内々の事情を知らないから、現場の采配を信じるべき」って考えなので、あまりそういう批判はしない人間。日頃オリックス戦見てても采配批判はしない(中嶋監督の疑わしい指揮なんてほぼ見たことないけど)。

・そんな自分でも、村上が3つ三振した時点でこりゃアカン、と思ったわけで。さすがにヤクルトファンの方も多いしそれをtwitter実況で垂れ流すことは品が無い。でも、これは山川の方が期待できるかな…と。

・例の「生き返れ福留!」も、不振の末にスタメン落ちして、チャンスで代打出場して生き返ってる訳ですから。途中で代打出すのかなあ、とも思った。

・ところが、ですわ。

・ありゃ神様だわ。

・「今だから何でも言えるじゃねえか」と言われそうだけど、9回裏のあのシーン、打席に入る村上を見てそれまでとちょっと違う感じがした。

・1つは目の色が変わってた。腹をくくった、というか「戦う顔」というか。

・もう1つが、前の打席よりケツがプリッとした打撃フォームになってた。それまではあんなプリッってしてなかったもん。マジで。

・僕もここ一番の仕事や配信の時はケツをプリッとさせます。神様が教えてくれました。美しさはケツから。


・あと何といっても吉田正尚ですよ。

・4番に座って同点3ランHR、そしてWBCトップの13打点。世界の吉田。

・ただ、まだ終了後の地上波インタビューが無いらしい。うーむ

・twitterにも書いたんですけど、渋谷のギャルとかいけ好かない読者モデルが知ってるレベルの野球選手になって欲しい。オリックスでも、この人が試合を決めるシーンを散々見たんですから。オオタニサンは別格として、ダルビッシュ・マエケンクラスに知られる選手になって欲しいなぁ。

・そう考えると斎藤佑樹の華ってやっぱエグかったよね。


・明日の先発は今永。仲良くしている方にDeNAファンが多いんだけど、ほんとガクブルしながら観るんだろうな。

・個人的には今永・宮城・戸郷・高橋宏斗・板野の旦那あたりで7回持たせて、ピンチ招いたら宇田川&伊藤投入、8回から湯浅・大勢、もしかしたら最終回ダルビッシュ…と予想。

・オオタニサンがリリーフ登板も、って噂もあるけど、さすがに野手やりながらはキツくないか? でも常識を覆してきた男だからなぁ。マジで予想できない。

・そして吹田の主婦は観光旅行になってしまうのか。


・ちなみにぼく将、明日は朝からお仕事です。ぴえん。

・今日の試合見ながら漠然と「ここで負けたら悔しいけど、明日が仕事あって決勝見れないのも悔しいからなぁ」とどこか冷静に考えていた。ただ、サヨナラ勝ちしてその考えはフッ飛んだ。めっちゃ嬉しかったね。

・今この時間になってマジで凹んでるけど。なんで仕事なんだよ。

・俺も自宅に緊急訪問させてくれ。

・とはいえ、準決勝を事前に休みとって生視聴できてよかった。球史に残る1試合でした。


・Mリーグレギュラーシーズン最終戦。7位確定したドリブンズは来期メンバー交代。

・Mリーグ分からない方のために説明すると、同一メンバーで2年連続で4位以上(ファイナルシリーズ進出)に入れなかったチームはメンバー交代が必須、ってのがあるんですよ。今回、それに該当しちゃって。

・園田さんは無いとして、個人的に村上さんかたろうさんが自主的にチーム抜けます、って言いそう気がする。

・実力で言ったら丸山さん自由契約が妥当なんだけど、「新世代女流を育成する」って理念を持って獲得したわけだから、ここで手放すとなると自らのチーム方針を否定することになると思う。あと人気(興行)面での意味合いでもMリーグ随一だから残すのでは。

・村上さんたろうさん丸山さん、誰が抜けても次のドラフトで別チームが指名しそうな雰囲気はある。別のユニフォームを着て闘う姿も見てみたい。




・道端さん、残り2人もやってそうなんだよな。読モだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?