English Go lesson#7(ディクテーション)
おはようございます。
カフェと囲碁ひだまりのMayuです。
日本の文化である囲碁を英語で発信するべく、
ほぼ毎日英語を勉強しています。
今日はディクテーションの答え合わせ。
これは英語で解説している囲碁のルールの動画を、
毎週1分ずつ聞いて書きだして、正しい英語で説明できるようにするためのトレーニング。
今回は自信があったのですが、まぁー間違えている。
ひどい。自信があっただけに、落ち込む!!
なぜこんなに聞き取り間違いがあるか考えてみると、
やはり文法的に理解できていない部分が多いからである。
恥ずかしながら、イヤフォンで聞いてもこんなに間違っているので、
イヤフォンなしで聞いたら、もっとたくさん間違えている。
私はTalking About GoというYoutubeコンテンツをやっているので、
外国人の方との対談に関しては、全然聞き取れていないんだろうなーと改め感じた。
【今日の学び】
・dangerousは危険だけど、threat(脅威)の方がニュアンスが伝わりやすい。
ex. White is threatening this group.
The black stone is threatening that white stone.
This black stone group is under threat.
・コウにかんして
Ko ruleともいうが、ここではeternityとも言っている。
終わりがないという意味でeternityを使うのは面白い
明日も頑張ります。
まだ課題が一つ終わっていない。
サポートして頂いた皆さまには後悔させません!