見出し画像

カレー作りの振り返りメモ

ベースのレシピ:

タモリさんのタモリカレー

(手抜き&自分好みにするための)変更点:

・分量二倍
・お肉は鶏もも肉600g + 牛肉500g
・マンゴーチャツネは「カレーパートナー マンゴーチャツネペースト40g」x 2
・炒め玉葱は「カレーパートナー 炒めたまねぎペースト40g」x 2
・チーズはとろけるチーズ120g
・ホールトマトはトマト100%のトマトジュース

結果:

うまい!

6人前できた。鶏肉はホロホロのバラバラに、牛肉はホロホロだけど形を保っている。

画像1

小分けにして冷凍して保存して、解凍時はレンジで軽く周りを溶かした後、小鍋に移して牛乳少々とウスターソース少々を加えて温める。

画像2

牛乳を加えるのは、冷凍+解凍の過程で水分が抜けている(と思う)のでそのフォロー、ウスターソースはカレーを起こす役割がある(ような気がする)からである。

振り返り:

うまい!(二度目)
もうほぼ自分好みに仕上がったのではないだろうか。
強いて改善点を挙げるなら、スパイシーさをもう少しだけアップさせても良いかもしれない。
次はカルダモンかクローブを加えてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?