見出し画像

「パンデミックとわたしと」をはじめます

はじめに


///


「パンデミックとわたしと」をはじめます。


もう、忘れてしまったことがたくさんある気がします。
ここは、新型コロナウイルスによるパンデミック下の状況において、それぞれの人の日常や精神的・内面的なレベルで起きているさまざまな記録を積み重ねていく場所です。
それぞれの日常を、その複雑な姿のままで。

このnoteで数週間に数名の記録を公開していく予定です。テキストを依頼し、制作側が受け取り次第できるだけ迅速に公開していきたいと、すでに依頼した方にはお伝えしました。ただ、わたしがこのnoteについていろいろと迷っているあいだにずいぶん時間が経ってしまい、緊急事態宣言も解除されはじめました。
これからも迅速には公開していけないと思います。ときには数日前、ときには何週間か前に書かれた記録が公開され、積み重なっていきます。日常のなかで遅れをとったり吹き溜まったりしながら積み重なっていく多様な記録が、それぞれの読み方で読まれることにより身体に刻み付られる記憶となり、忘却への抵抗となればいいと思います。

「パンデミックとわたしと」のロゴは、「と」の姿をパンドラの箱に見立て、小休止、またはこぼれ出る何かを赤く示したものです。

それぞれの状況を分かち合い、ささやかながらさまざまな立場の方の活動の告知・宣伝スペースとしても機能する場となれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


2020年5月21日
「パンデミックとわたしと」制作部 とみいえひろこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?