名称未設定-1

人間の価値 is 時間の有限性

あらゆる仕事がロボットにより自動化され、人間にしか出来ない仕事が減って行く中で最後に残る仕事って何だろう?

Appleを作ったスティーブ・ジョブズさんは

死は生命による最高の発明
Death is very likely the single best invention of Life.

と言いました。

ふむふむ、ロボットが持ってなくて人間が持ってる価値って「死」なのか。

ロボットは電池を入れ替えたり脳にあたる部品を交換すれば永遠に動けるけど人間はそうはいかなくて80歳まで生きられたとしても100歳あたりでだいたい死ぬし、もしかしたら交通事故とかで明日とかに死ぬかもしれない。

あのバンドの音源は永遠に再生できるけど
彼らのライブへ行けるのは永遠じゃない。
だから今後もライブの価値が高まる。

先程のスティーブ・ジョブズさんは

あなたの時間は限られている。時間を無駄にしてはいけない。
Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.

とも言いました。

そう、人間の価値 is 時間の有限性。

何かの本で
「人工知能にできないのは2つである。
1つは決めること、もう1つが謝罪すること」
みたいな事が書いてあった気がする。

あれも時間の有限性で説明がつく。
一度きりの人生で心から成し遂げたいと思うことは何?
って考えて逆算できるのは人間だけだし
有限である時間をその人に集中させて
謝罪の気持ちを伝えるというのは自動化できない。

そういえば私、一応会社の社長をしていまして
一緒に働く仲間のご両親にご挨拶しにいくことにしているのですが
その時も「社長さんがわざわざ来て色んな話を聞かせてくれて嬉しかった」
と言ってもらえます。こういうのも人間が持つ時間の価値だなぁと。

そんな貴重な貴重な時間を皆様、僕達に投資してくれてありがとうございますって日々思っていますし、僕達の貴重な時間も時間を大切にする人と使いたいなぁって思います。

たまに「そんなに時間が大切って言うならちんたらスケールの小さな仕事ばかりせずに大きいことやれよ」みたいなことも言われるのですがそれに関してはまた今度、共有したいです。

ということで今回はここまで。

この記事も朝7時5分から8時15分までの70分という限られた時間で書きました。

は〜見返すとあそこ直したい、ここ直したいと無限に出てくるんだけど、公開ボタン押しちゃいます。

えい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?