見出し画像

ランニングをはじめてみた

コロナさんのお陰様で、この2週間仕事がなくなり、小1の息子と一緒に3食一緒に摂取していたら、みるみるうちに3kg増加!普段は仕事で夜は食べない生活をしているから、運動量が減って摂取量が増えれば、そりゃ単純に太るよね。ってことで筋トレアプリで筋トレを始めてみたんだけど、筋トレは即効性に欠けるし、むしろ筋肉量が増えて体重が増加することも考えられるので、緊急事態としてランニングを追加することにした。で、いろいろ感じることがあったので記しておく。

我が家は程よく田舎に位置し、近くの川沿いにサイクリングロード的なものがある。とりあえず、そこを走って、丁子屋さんまで走ってみよう。初日はどれだけ走れるかわからなかったから、とりあえず限界だろうなと思える場所を設定して走ってみた。

画像1

10日間のだらだら生活。体が少し重いのと眼鏡を外して走ったら視界がぼやける。19時。街灯がなければ真っ暗な川沿いのサイクリングロードは、足元がみえない恐怖もあって、なかなかスピードがだせない。あれ?全然疲れないぞ。このペースで走れば永遠に走れそうだ。走っているというより、少し弾みながら歩いてるぐらいなんだけど、走るのってこんな感じだったっけ?もっと辛いイメージだったけど、これは楽しい。視力0.2ぐらいで、コンタクトなしで走ってるから、ほぼ景色は楽しめず、どの辺を走っているのかもわからずに時計もスマホも携帯していないから、考え事をするには最適だ。最近はtwitterのタイムラインを追いかけているだけの毎日で、スマホに支配されているから、こうやって解放される時間は貴重。宇野常寛さんの『遅いインターネット』を読み始めて、描写が痛かったこの頃。本当にすべては必然だと思えるタイミング。

頭に浮かんでくるのは、仕事のこと。次の選曲や振付のこと。新しい事業をどう展開していくか…とか。真面目か!!なんだかんだ仕事が好きなんだな。会社員として私ができる事としたい事。私的に経済的に困っていることを踏まえて、時間給で働く若いスタッフの今後や、増収を見込める企画を考える事=地域の子供たちに笑顔と元気とワクワクを届ける事。現状維持は衰退だ。邪念をそぎ落として、シンプルに考えるのに、ランニングしているこの時間が今後貴重になるかもしれないという希望。

時々現れる街灯のない暗闇におびえつつ目標地点に到着。まだ走れそうだから、そのまま走って折り返すが、痛い。足首と股関節が痛すぎる。

画像2

そもそも私の体はスポーツに向いていないと個人的に思っている。特にダンスには向いてない。足首は固いし、お尻が大きくて足が短い。上半身と下半身のバランスが悪い。要はスタイルが悪い。実際、左足首側副靭帯を3回切っていて、3回目に切った時には、「もう二度と切れないから大丈夫だよ。切れるものがなくなったから」と言われた。4歳から小6まで、器械体操を習っていた名残か、上半身に筋肉が付きやすく、肩回りと首の付け根の筋肉が異常に発達している。「マッスルメモリーって言って、幼少期に着いた筋肉って記憶していて、すぐに原状復帰するんだよ。」って、初恋の人に言われた。このムキムキは死ぬまで消えないのかと思ったら、ショックだった。そのくせ、下半身はすぐに脂肪が付く。太ももとお尻の脂肪はしつこくて、足の短さを助長する。最悪だ。TシャツはSで、パンツはL。ウエストはブカブカだけど、お尻が入らないから仕方なし。そして裾上げ10cm(涙)。

ってなことを考えている間に、帰り道はあっという間で、我が家に到着。15分ぐらい走ったかなぁと思って時計を見たら『30分』経過していた。え?そんなに走ってたの?何キロあるんだろう。google mapで検索。家から丁子屋さんまで2.5km。実際走ったサイクリングロードが選択できず、近い道の測定だったので、若干誤差はあると思うけど、往復5km。往復ちょうど5km!そんな奇跡ある?なんで今までこの環境を無駄にしていたんだろうと後悔するほど。にしても5kmに30分もかかるって、遅くないか?調べたら40代では平均的だったけど、一応スポーツを生業にしている身としては、このタイムは納得いかんので、明日はもう少しスピードを上げてみようと、心に誓いつつ、いざ体重計へ。-1kg。。。昨日測定したタイミングがわるかったのかなぁ。にしても、体脂肪率もあと3%は落としたい。

2日目。今日はコンタクトをして、走ってみた。

画像3

美しい。なんて景色!!こんな星みえるんだ。星空を見上げながらのランニング。宇宙の中を走ってるみたい。これで桜も咲いたら、いよいよ死期が近いのかと思うほどの美しさだろうなと思ってワクワクする。そもそもサイクリングロードだから車は通れない道だし、すれ違う人もワンちゃんの散歩の方が2.3人。この道がもし都会にあったら、最低100人ぐらいとすれ違うことになるんだろうなって考えたりして。ARでもVRでもないリアルなエンタメ。毎日スタジオで過ごす夜のこの時間。こんなに美しい星空があるのに、見上げることもなかった日々。田舎に住んでいることをもっと楽しまなきゃなって思う反面、まぁ仕事の特質上仕方ないんだけど、せめて帰宅後にスマホから離れてこうやって走る時間があってもいいのかなって考える。

さぁ2日目も足首と股関節の痛みと戦いつつ終了。+0.5kg。ああ…。まぁ、そう上手くは減りませんよね。現実を受け止めつつ。引き続き筋トレとランニングを頑張って、コロナさんの影響で夏に延期になった全国大会目指して頑張ります。これをきっかけに選手としての日々もここに記してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?