【初めまして】海外経験について。

今日もお疲れ様です。

初めてのnote。
これからどんなことを書こうかまだまだ決まらずの見切り発車です。
思いついたことをポンポン書いていこうと思います。

とりあえず、これまでの海外経験について。直近から。

ラオス
2019年8月末から約半年滞在。
国際交流基金(JF)の日本語パートナーズ事業に参加して渡航。
コロナ危機によって任期を2ヶ月ほど残しての強制帰国となりました。

台湾
2015年?ごろ3ヶ月ほど滞在。
目的は中国語習得。
澎湖島というところにある語学学校に滞在しながら
中国語を勉強していました。
理由や滞在記はそのうち。

インド
2014年ごろ?約1年弱滞在。
某不動産会社の営業職。現地採用。
まぁーーーーーーブラック企業でした。笑
インドに住むこと自体は楽しかったのですが、
給料未払いなどの問題があったため退職。

オーストラリア
2013年ごろ。ワーホリで8ヶ月ほど滞在。
30歳でビザを取って行ったので、
いわゆるギリホリ(ギリギリワーキングホリデー)。
ダラダラと仕事を探して、離島のホテルに住み込みで
ハウスキーパーをやっていました。
諸事情があってそこ一ヶ所だけを経験し撤退。

フィリピン
2012年ごろ。当時流行り始めたフィリピン留学で3ヶ月滞在。
キラキラ・セブ島や穴場のバギオでもなく、
なぜか歓楽街として有名なアンヘレスの学校。
理由は講師陣がオールネイティブというだけ。
これもいろいろあっていい学校とは言い難かったけど、
今思うとまぁまぁ面白くていい経験ができたかな。

ソロモン
バックパッカーブログや世界一周ブログで一度もお目にかかったことがない秘境。
2010年から青年海外協力隊として2年間滞在。
もう死にたくなるくらい嫌な思い出しかない。
10年経ってやっと「行ってよかった」と思えるようになりました。

カンボジア
2005年ごろ。NGOのインターンとして約6ヶ月滞在。
今思うとよくもまぁ英語も話せない状態で行ったわ…
その勇気を讃えようとは思いません。
今なら恥ずかしくて当時の自分を止めます。


その他、個人旅行で約20ヵ国訪問。

こういった経験から、これまで感じたこと見たこと聞いたこと
色々書き連ねていこうと思っています。

主に国際協力、個人旅行、民族問題、アート、猫、などなどなど。

自分が興味あることを1日一つのテーマに絞って書き続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?