見出し画像

#87 春休みの過ごし方

春休みが始まりました。
今日から2泊3日で旅行に出かけてきます。
noteの投稿分は先週仕上げてありますが、時間を見つけて来週分もちょくちょく旅行中に書き上げようと思います。

今回は「春休みの過ごし方」について書いていきます。
春休みは旅行、異動の荷物の整理、新年度の準備で終わりそうです。

旅行は四国に行ってきます。
温泉に入ってゆっくりするのと、美味しいものをたくさん食べてくるつもりです。

異動の荷物の整理は、必要ない書類や本はほぼ捨てていきます。
データも必要なものは取り出しますが、ほぼ消去します。
「使うかもしれない」ものはほぼ使わないものです。
「絶対に必要」なものだけ残します。
使った教室も綺麗にして次の方に引き継ぎたいと思います。
春休み中に綺麗に掃除します。

新年度の準備は、自分の担当する学年の教材や校務分掌については大まかな計画を考えておきます。
新年度が始まると、忙しさで自転車操業になってしまいがちです。
余裕をもつためにも、事前の計画が大切です。
2週間分の貯金を作っておくが新年度はできるようになりたいです。

次年度の良いスタートを切れるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?