オークスの所感

今週はそこまでがっつりやれそうな感じもないので、枠順発表日の所感でも書いてみたいと思います。

狙っていたのは2枠、3枠、5枠の3つです。
特に3枠なら前回と同じ馬番は使わないので6だろうと思ってました。

前回は5-11-7だったので、無条件に消し。5,7はまぁ厳しそうな馬ですし、11は先週勝った吉田騎手ということで元から消すつもりだったので好都合です。

他にも後押しする要素はあるのですが、とりあえず今回の括りだと1番人気を買いたかったので、サークルオブライフが入って嬉しいところ。

日曜日に投稿させていただいた記事でも触れているように、頭文字『ア』の隣枠ですし、武豊騎手の2隣枠でもあります。

ただし、1着かどうかは慎重に見極めたいと思います。ぶっちゃけ2,3着の可能性も大いにあると考えているので、当日の流れをしっかり見ておきましょう。

相手候補ですが、出てくるのは1枠か隣枠です。有力馬としては、

ウォーターナビレラ、スターズオンアース、プレサージュリフト、アートハウスとそれなりな馬が入ったかなと思います。

正直ここでやる気を失いました。やっぱ堅いよなぁと笑

前回のヴィクトリアで2、4、6人気が馬券になって、今回もこの人気のいずれかが馬券になるなら堅くなっちゃいます。

ということで、サークルオブライフが当日の流れからもOKなら、
1、2、8枠にいる2、4、6人気に流せば当たりそうです。

そうなった場合、あと1席は空いているのか?が主な焦点になりそうですね。ここは当日の数字をだしてからじっくり考えたいと思います。

最後に補足するなら、次週ダービーで勝つなら基本的にここは勝たない方が良いです。

そう考えると、次週有力馬に騎乗するであろう川田騎手、ルメール騎手、武豊騎手の3名の取捨選択には注意したいですね。

以上、木曜時点での所感でした。


スイーツが食べたいです!