見出し画像

とあるオタクのスクショタイム からの #シェアきら までのルーティーン

気になる配信者さんの配信を気軽に見れるアプリって増えているこの世の中。

自分が好きだ・・・
と思う≠MEはSHOWROOMのサービスで各メンバーが配信を行ってくれています。
昨夜も落合希来里ちゃんの配信を見ていました。

「じゃあ短いけれどスクショタイム!」

と毎回恒例のひととき。
ポーズをとってくれてそのタイミングのスクリーンショットを撮影して良いよ!というシステム。
ソレをTwitter等のSNSに貼って拡散してね!ということになっています。

最初はスクショの画像をそのまま貼っていたのですが、他の方の投稿を見ていたりしてとあるときから画像の作成を始めました。
そんなきらりちゃんの配信を見た後のとしるの画像作成ルーティーンです。


~その0・配信中の引っかかった言葉をメモする~
いろんなお話をしてくれる希来里ちゃんの配信。
そんないろんなお話の中から見ていて個人的に気になった発言をメモしてます。
この日(3/24)は・・・
・SKE48さんのパレオはエメラルドが好き
・ライブのカメラに向けてハートのポーズをしたのに配信で使われなかった
・進撃の希来里


~その1・スクショをパシャリ~
きらりちゃんの「スクショタイムします!」
の発言の後でスマホとにらめっこ。

カメラロールがスクショで沢山!

SHOWROOMの特有の気になる点として、配信を見ている方がアイテムを利用したときにそのアイテムのモーションがあるところ。
大抵画面に重なるので極力ソレに重ならないタイミングでスクショしたいなと思っています。
(コレは個人的な勝手なこだわり)


~その2・スクショ画像を切り取り~
最初はスマホ画面のスクリーンショットになっているので、配信を見終えた後に余分なところをトリミング。
それと共にどの画像を使おうかふるいにかけています。

元はこんなスクショから背景を切り取り…
いつもポーズが豊か!

画像を選ぶ基準的にはきらりちゃんの映りが良いこと、そして配信中に気になった単語に組み合わせ出来るポーズの画像は極力残すことでしょうか。


~その3・背景の色や画像を考える~
複数枚の画像を組み合わせてSNSに投稿する為の画像を作成するのですが、その土台になる背景は割と毎回考えます。
自分の画像での背景の考え方はだいたい2通り。
1つめがその日のきらりちゃんの服装に合わせていく考え方。
この場合大抵画像としてのまとまりが大抵よくなるので基本的にはコチラの考え方を優先しがちです。
2つめはその日の配信の話題を基に考える方法。
この日はコチラの考え方が自分の中で勝りました。

この日の背景画像

≪エメラルド・グラデーション・フリー素材【検索】≫
Google先生いつもありがとうございます(ペコリ)


~その4・画像をとりあえず並べてみる~
ここまでした準備が済んだので次は素材を並べていきます。
スマホに入れているLINEカメラのアプリを起動。

不器用なのでこのアプリに頼りがち

Instagramにも画像をまとめて上げている関係で1:1の正方形のカタチで画像をまとめがち。
気になった切り取ったスクショをとりあえず配置。

どう並べよう(´-`).。oO

それぞれの位置とかどのくらいの大きさにするか、そして文字を入れるスペースはどうしようかと考える時が楽しかったりします。

~その5・貼り付ける画像を加工~
この その5 は行うときと行わないときがあるのですが、この日は画像を並べただけでは少し物足りないな・・・
と思ってしまったので画像を一枚加工することにしました。
「ハートを作ったのに配信で使われなかった」
という発言が引っかかっていたのと、せっかくきらりちゃんがスクショタイムでハートを作るポーズをやってくれたので、きらりちゃんのカラーの黄色のハートを無理やり加工w

黄色いハート合わせてみました

自己満足ですがなんとか出来上がりました。
画像ができたら再度画像を並べていきます。
日によってはコノタイミングで画像自体を加工するのではなくてイラストの素材などを探すこともあったり・・・


~その6・文字を配置して完成!~
いろんな人の目に留まれば良いな・・・
という想いで毎回画像を作っているので最後に日付やきらりちゃんの配信だとわかるようにお名前などの文字を配置して完成させます!
文字のフォントや色味、文字の配置なども毎回悩みどころ・・・。

一旦この状態で仮配置
更に文字を加えて出来上がり!

今回は名前などは読みやすいフォントで背景画像と合わせる感じで、ハートは配置の関係で上が切れてしまったのでやわらかいフォントでハートアピールしてみました。

~その7・#シェアきら で最後に投稿~
画像が出来上がったら #シェアきら というきらりちゃんに伝えたいことがあるときに付けるハッシュタグを付けてTwitterに投稿。
そして、他の方の #シェアきら で投稿されているスクショのツイートも読みながらこういうやり方もあるんだ・・・と勉強させていただいたり、こういうシーンもあったよね!と読みながら幸せな気分に浸ります(^^)/



手際が良くないのでこの画像作成1時間くらいかかっていたらしいんですが、その1時間があっという間に思えて時間が経つのになかなか気づかないほど。
カレコレ半年くらい作っているのですが、オンラインのお話会で希来里ちゃん本人から「としるさんの #シェアきら 画像上達しているよね!いつも見てるよ?」と言ってもらってうれしいな・・・と思ってとても嬉しいな・・・って感動しました。
きらりちゃんいつも見てくれてありがとうございます!


今日も今日とて自己満足な備忘録。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?