見出し画像

3月に渋谷で震えて、5月に札幌で改めて震えたお話し

今回も鳥肌モノなライブに行ってきたよ!というお話です。
そして、記憶力の良くないとしるたやの備忘録。
決して詳しいオタクさんでもありませんので悪しからずです。



3/24の vs HEROINES でヒロインズってすごいね・・・
AdamLilithもすごいし同じ事務所の対戦相手のTENRINもガガピエロもすごかったね・・・

とまだまだ余韻に浸っていた4月のとある日。たぶん夜のことでした。
わりと頻繁にTwitterを触っているとしるたやなのですが、画面を見ながら思わず声が出かけました。

↑TENRINの公式X

"てんりん初北海道!!!"

え、、、

え、、、、、?

本気で言ってる、、、、、、!?

この間見てめちゃめちゃかっこ良かったTENRINが北海道に来てくれるの!?
ヒロインズではiLiFE!とのんふぃく!は北海道へも来てくれるイメージがあったのですが、これからもっと知っていきたいなと思ったばかりのTENRINが来てくれるのうれしすぎてすぐに札幌のオタクに連絡するととっても喜んでいて一緒に参戦しよう!と話すくらいに盛り上がっていました。


そしてやって来た 5/24 と 5/25。待ちに待ったライブの2days。

既に前日から職場で「明日ライブの日でしょ?楽しんでおいで!」と声かけられたりだとか、前の日は夜からTENRINのライブ映像を予習に…と見始めた結果気づくと朝5時になっているなど遠足の前日のようワクワク具合。。。

会場はSPiCEさん!


当日はそれぞれぞれ開場時間の数分前に到着しました。

電子チケット管理が楽です。

今回のとしるさんはチケットの整理番号が共に良くて自分でチケット抑えた初日が3列目、二日目は譲っていただいたチケットでなんと2列目!という位置で共に演者さんの表情までしっかり見ることができるとっても良い位置でした。
今回は諸事情で一人での参戦になったので、入場から開演までの20分ほどはiPhoneをポチポチと。noteの記事が捗る…と思ってはいたのですが、文才があるわけではないので辛うじて記事の作成が進むくらいでした(焦)

今回の札幌のライブのタイトルは『サブカル』。サークルライチさん主催のイベントで対バンでのゲスト枠としてTENRINの札幌でのライブが実現したそうです。
周りの皆様は遠征でいらっしゃったんだろうな…っていう方たちだったりとか、マーキュロさんのツアーで回っていらっしゃるんだろうなっていう方たちも沢山。ライブに慣れている方たちが沢山で初心者的には心強かったです。

2日間ともに時間通りに開演し最初はクララ・マグラさんとベロティカさんの2組がステージに。アイドルさんの現場さほど詳しくないのでサークルライチさん現場に初めてお邪魔したのですが、振り付けやダンスの美しさとかメンバーさん各々の素晴らしくて楽曲も完成度が高い…って最初に出会う現場がココならばそれだけで満たされてしまいそうな充実具合で。実際個人的にはベロティカさんとっても良いなって思わされました。そして共に映像で見るよりも現場で直接見たほうがとっても良きです!

そんな盛り上がりという面でしっかりと暖まったSPiCEの箱。

ソコに響く心が揺さぶられるようなTENRINのSE。

ステージ側から照らされる照明でステージに出てきたメンバーのシルエット。

自然とペンライトを握る手が動いてる自分が居てマスクの下でうれしくて思わずニコりとしてしまっていてとしるって単純だな?と思ったりしていました。


24日の1曲目はCross Fire。25日の1曲目は藍乱舞幽!
共にとっても好きだなと思っていたキャッチーな曲でこの曲来たの嬉しすぎる‼︎の意で思わず声?歓声?を上げてしまうほど。
TENRINのライブって曲が始まると何曲もぶっ続けで歌って激しく踊って途中のMCは無しっていうイメージがあったのですがこの日も正しくソレで。体力オバケすぎて凄すぎます(褒め言葉)

セトリまとめている方の情報お借りします...



ちゃちゃさんの視線が合った時に一瞬で引き込まれそうになるところも、あやんちゃんの美しい声と笑顔も、きらさんの圧倒的カッコ良さも、こまちゃんの周りを惹き込むパフォーマンスも、にこちゃんの美しさとシュッとした表情も、なぎちゃんの最年少とは思えない迫力も、それぞれ素晴らしいのにそれに加えて歌の迫力もダンスのキレや迫力も全員すごいTENRINってやばいよね?(メンバーさんの順はHPの名前順です悪しからず)

グループとして見た時のまとまりや迫力もなのですが、それぞれのメンバーさん毎にしっかり魅せ場になるパートがあるのもとても良くって。
他のグループだと場合によっては歌割りが偏っていたりして歯痒い思いすることもあるのですが、メンバー全員のポテンシャルが素晴らしいからこそ出来るのであろうそれぞれの魅せ場だと思うのです。
それと共に近くで見ていてとても感じたのがステージ上でのメンバーさん同士のコミュニケーションのとり方も素敵で楽しそうに声を掛け合ってたりとか、歌詞を北海道に関する言葉に変えてる曲があって(そんなことするなんて聞いてないよー‼︎)と取り残されたこまちゃんだけヤラレタ…という表情を一瞬していたり笑
チケットの番号が良かったことでステージの空気感も身近に感じとれてとっても恵まれていました…ホントにありがとうございます。

そして、ヒロインズのグループさんたちを見に行った時にいつも感じるのがプロフェッショナルなキリッとした空気感が素晴らしくて、このステージも魅了させるんだという意気込みを勝手に感じています。そしてその空気感がとっても美しいんですよね。
今回だとメンバーさん達のシルエットの姿だけでもとても美しい。
(伝わりますかね...?)


TENRINの後は2日間ともトリでマーキュロさん。
1日目はわりと後ろ寄りで、2日目はそのままの位置で見させていただきました。
今回のサブカルはマーキュロさんの全国ツアーに併せて開催されていて、初めて見たのに迫力と芸術作品を見ているような世界観に圧巻されて、そしてとっても楽しそうにしているオタクたちを見ていて幸せになりました。



4組のライブで2時間弱くらいだったハズなのですが今回凄かったと思うことのひとつが全グループ全く飽きがなくてずっと目を奪われたこと。
アイドルさんの対バン行ったことある方なら感じたことのあることだと思うのですが、何組ものグループさんが居ると見てる側からすると途中で気が抜けて集中力が散ることもあるとが自分の場合だとあるのですが、このサブカルは4組ともしっかり方向性があってそれぞれ違うはずなのにパフォーマンスにずっと魅了されてあっという間すぎました。

スゴすぎた…。

見に行けて良かった…。

札幌に来てくれてありがとうございました!


ライブのステージが終わるとそうです特典会!
しっかり参加してきました!

新規無料券も使わせて頂きました🙏


〜鳴海こまちゃん〜

TENRIN 青担当

(5/24)
この日TENRINの特典会で列が一番長かったこまちゃん。
前に北海道に住んでいたこともあると聞いたので、里帰りしてくれてパワフルなステージ魅せてくれてたのジーンときました。
一言めからとてもお話ししやすくて「あ!としるたや!」と声かけてもらったりして、会いに来てくれるの北海道遠征の楽しみのひとつにしてたのだよ!とまで言ってもらえてうわぁぁぁ...という感情に。
札幌に来てくれると知ったときに思わずTwitterでリプしたことがあって「ずっと呟いてくれてたよね」「会えるの楽しみにしていた」とか言ってくれたり。覚えてくれてるのスゴイな…って嬉しくなりました。
札幌に着いてから時間が出来たので急にラーメン食べに行った!とも教えてもらったりして。特典会に並んでいたひとりひとりを大切に思ってフレンドリーに接しているの素晴らしい才能だな...とただただ尊敬。
(5/25)
前日に続いてお話ししに行ったときの実家のような安心感。特典会の時の距離感が良い意味で近くってお話しし易くって素敵な才能すぎます。それぞれのファンの方たちとの距離の詰め方が絶妙で才能素晴らしすぎます。
ライブ前にちくわパンを買いに行ったアクティブなお話しもしたし、「リズちゃんのこと書いてるnote読んだよ!」という不意打ちな話題も振られたりして動揺しましたw
今回のTENRINが札幌に来てくれた事も記事にしますね~と約束しました!(この記事のことです)

この日のこの会場マーキュロさんの2公演目の時間がわりとすぐ後の予定が組まれていて、最後としるたやのところでチェキ列が切られてしまうかもしれないとなったときに「(スタッフさん達が相談している)この時間があったら1枚撮れる…外で撮ろう?」って機転を利かせていてこまちゃん天才だな…ってしみじみ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライブ中は楽曲を立て続けに行うTENRINなのに、こまちゃんは曲の最中で自分が歌っていない一瞬でスキがあれば客席に視線を送ってたりとか、それと相反するようにダンスの魅せ場では曲の世界に入り込むシュッとした見せ方しっかりしていたり。しかも歌でも会場に居るみんなを引き込んでいるのスゴすぎて。
6月にTENRINから卒業してしまうと発表されているのですがその前に3回もステージに立つこまちゃんに会えて特典会でもお話出来て幸せでした!


〜白洲あやんちゃん〜

TENRIN 白担当

(5/24)
特典会の待機列がどなたも並んでいなくて、思わずあやんちゃんの列に進んだ結果思わぬ鍵開けに。(ほぼ初めてのど新規なのにすみません…)
新規のサイン入りチェキ無料の券を使わせていただいて、はじめましてのご挨拶に。最初に「やんちゃんって呼んでね〜!」とかはじめましてのとしるにお話し易い空気を最初の5秒以内で創り出してくれてスゴイと尊敬でした。
3月の"vs HEROINES"はみんな緊張していたんだよっていうお話しとか、リズちゃんのお話しとかしたりもしたのですが、「前の方の壁際のところに居たよね!?」って言われたのビックリでした!
(5/25)
「あ、昨日ぶりだね!」「としる今日もすごく前に居たよね!」「チェキツイもありがとう!」と真っ先に声かけてくれたやんちゃん。
赤い衣装で髪の毛もお団子作っていてとっても美しかった二日目。お話ししてると小柄に見えるのにステージ上での抜群の存在感なの才能と共に努力も絶対すごいんだろうな...って思わされていて「あんなに踊ってるのに歌も歌えてすごいです!」と語彙力の無い感想を伝えてしまったのですが、やんちゃんから返された言葉が「歌えてた…?もっと上手くなって頂点目指すよ!」というお話もしてくれてスゴイ人だな・・・って思わされました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1曲目のCross Fireの歌い出しからやんちゃんの力強い声で一瞬で会場をTENRINの空気感を作り出していた時点で鳥肌だった自分。
かっこよい歌い方も穏やかな歌い方も存在感素晴らしいし、ステージ上の何処にいても気付いたら無意識に目で追ってしまうオーラもスゴイよな…つて。
そんなことを映像で見たときの何十倍も現場で感じれるやんちゃんすごすぎて惚れそうに…というか惚れました。


〜甘狼ろあちゃん〜

ベロティカ 赤担当

(5/24)
ベロティカさんの赤担当のろあちゃん。
気になってしまって思わず特典会に参加しました。
何お話ししようかな...と思っていたのですが、縁のある北海道のこととか普段何しているのとか他愛のないこと?だけどろあちゃんのかわいいに対する自己肯定感素晴らしいし実際にかわいいが溢れててオーラが素晴らしくて、しかも距離感がものすごく近くてすごいな...と。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初めて見たべロティカさん。
でも、楽曲の覚醒butterflyは元々気になっていて初日の衣装も数日前にポンコツコンポさんとの衣装交換で見たことがあって(あっ!)っと反射的に注目してました。
レスの飛ばし方も抜群で。たぶん勘違いですがろあちゃんと目があったかもしれない…と思うような気になる客席全体を見渡すような視線の送り方も素晴らしかったです。
25日も特典会行きたいな…と思っていたのですが時間切れでたどり着けませんでした。でも、べロティカさんもまた見たいなって思うくらいに好きでした。

思わず沢山撮らせていただきました!


特典会を終えた後は会場から退場したとしるたや。
地下にあるSPiCEから出てくると明るい地上の世界サッポロが広がっていて、不思議だったのは地上の世界が見慣れた日常のとしるたやのお散歩ルートであったこと。

でも、さっきまで見たかった憧れの演者さんのパワフルなライブ見て特典会でお話ししてたのだよ?

あの階段で時空が歪んでた?

っていうくらいに不思議な感覚でした。


今回のライブを見に行って、これからもヒロインズのグループが北海道に札幌に来てくれるとよいな…と改めて思うので、ヒロインズのグループさんたち札幌に来てくれたときには極力見に行きたいなの気持ちでいます。
響羽リズちゃんの居るAdamLilithとか気になっているポンコツコンポとかも北海道来てくれるようになれば嬉しいなと思います。

そして、TENRINの良さをヒシヒシと感じて好きが増したの札幌になるか東京になるかはわかりませんが、絶対見に行きたいと強く思いました。



そんな充実した5月のライブ日記。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?