見出し画像

学問に対して思うこと

みなさんは大学のゼミナールで何をしていましたか?
私は社会学をしています。

社会学は範囲が広いので各々興味のあることに取り組むのですが、1年ゼミをしてきて何がやりたいかわからない人も多いのも事実です。

そういう人は、担当してくださる先生の分野に近いことで何が掘り下げられそうなテーマを選ぶことになります。
私は家族に疑問があるので家族を中心にやっています。

でも、本来なら家族に問題なんて無い方が良いはずです。先生の分野の中に必ずしもその人の関心や問題意識があるとは限らないし、無い方が、とくに社会学の観点からは生きやすいと思います。
ゼミを選ぶ時点の自分と、1年間勉強してきた今の自分では関心が変わることもあります。
無理に問題を探し出そうなんてしなくていいと思うのです。

学問は自由です。
先生が教えられる分野じゃないから、あまり馬が合わないから、といって、本来楽しいはずのゼミナールに不満を持ってしまうのは残念だと思いました。

偏らず、それぞれに合った学問を深めていける、そんなゼミナールでありたいものです。

#ゼミ #ゼミナール #大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?