転職するつもりで入社する

新卒、中途問わず、最近は入社時点で退職前提という人も多い。かくいう私も前職に入社した時はそうだった。ある意味、修行場みたいな職場で、そこでスキルを高めて皆退職していく。会社もそういう方法で人材を新陳代謝し、業務クオリティを向上ないし維持していく。外資によくあるかもだけど、この発想は今の企業競争を勝ち抜く上ではホント強い。
一方、私が今いるのは割と昔気質の日本企業。入社した時は、そのゆるさと、その裏腹にある親切さに面食らったのを覚えてる。個人的に企業競争を勝ち抜く、という点を見ればもう少しピリッとしたほうがいいように思うことも多い。けど、実は従業員が幸せに働くという意味では、こういうTHE日本企業も悪くないと最近では思う。社内で常に過度な競争にさらされている状況は、実は長い視点で見れば生産性の効率が悪いこともあるのでは、と思いはじめた。皆が安心して長く働ける会社、というのは実は今の時代にとても求められている気がする。
転職前提で入社すること自体、悪いことでもなんでもない、でもまあ、そんなピリピリせずゆったりと人生を生きて行くことも、ありだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?