見出し画像

こんな重い足、重い身体で毎日を過ごしていたんだって気づくと、もう後には戻れない

------------------------------------------------

はじめましてのかたは、こちらを読んでいただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
松浦ひとみってこんな人

------------------------------------------------

この週末は、横浜会場であしもみんちゅ養成講座がスタートしました。


横浜会場にはなんと山形や名古屋から参加されるメンバーも。本当にこうして全国でどんどん広がっていくんだなぁっと思ったら、感無量です。


今月はひたすら自分の足を揉む、ということに取り組んでいただくのですが、例えば左足を揉んだ後、右足の重さにびっくりするんですよ。片足だけしか揉んでないまま、階段を登り降りすると、顕著にその違いがわかったりして。


なんなんだ、この足の重さは・・・・と愕然としたりします。でもこれって今までの自分の足の重さなんですよね。ただ気づかなかっただけで。こんな重い足、重い身体で毎日を過ごしていたんだって気づくと、もう後には戻れません。


肩に対応する足の裏を揉んだあと、肩をぐるぐる回したら、ゴリゴリがなくなったーとか、足を揉んでいたら声が出せるようになったとか。


そうやって少しずつ実感できると、もっとやろう、もっとやりたいに変わってくるんです。


変化には個人差もあるので、まだまだ何も感じない・・・という方もいらっしゃいます。けれど、他のメンバーの変化を聞くだけで、私もいつか✨と希望も出てきたりして。


ここでの出会いは本当に一生ものになります。ただ足もみを学ぶだけでなく、それを通して人生を豊かにし、ここからたくさんの人を幸せにしていっ欲しいなぁっと願うばかりです。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?