見出し画像

LINEでステップ配信機能がリリース!何ができる?活用方法は?Lステップとの違いは?

ども、ぱんだも@LINE公式アカウント伝道師(@pandaline01)です。

LINE公式アカウント(以下公式LINE)の新機能でステップ配信機能がリリースされました。公式LINE利用者の間でもステップ配信を望む人は多く、これまではほとんどの人がAPIを活用していました。それが標準機能としてリリースされたので「APIいらないんじゃ!?」とTwitterが湧き上がったわけです。APIも安くはないですからね。

このnoteでは以下お伝えします。

1. 公式LINEのステップ配信は何ができる?
2. APIの価値はなくなった?
3. どう活用すればいい?

メインは③です。お楽しみに。

ステップ配信て何?という人はこの辺りの記事が分かり易かったので読んでみてください。このnoteはステップ配信の考え方を理解している前提で書いています。


本編の前に、、、

店舗経営者向けにLINE活用のnote書いてますので、ぜひ読んでみてください。無料です。


1. 公式LINEのステップ配信は何ができる?

マニュアル読み込んだ+LINEに相当詳しい方々と議論しながら触ってみたので、ほぼ全て昨日は網羅したと思います。

■できること
①友達追加タイミングでのステップ配信開始
②経過日数指定でのステップ配信
③配信できるメッセージは従来の公式LINE通り
④属性ごとの分岐(年齢、性別、地域)
 →流入経路は使いにくそう
■できないこと
①友達追加以外のタイミングでのステップ配信開始
②経過日時指定でのステップ配信
③属性以外の細かい条件分岐

■できることと■できないことの②がややこしいです。

○できる
 友達追加翌日のどこかのタイミングで次の配信をする。

×できない
 友達追加翌日の20時に次の配信をする。

細かい配信の時間までは指定できません。
(配信時間は○時〜○時のように時間幅を設定することは可能です。)

■その他制限事項
①配信間隔は最大30日。
②配信通数は1ルートにつき最大10通。最大5ルート。
③ステップ全体は最大180日。


2. APIの価値はなくなった?

これまでステップ配信はAPIの専売特許でした。Lステップに関わらず、ステップ配信を売りにしてるAPIは多く存在します。今回、ステップ配信が追加されたことにより、APIの価値はなくなったのか?

私はNOだと思います。明確に使い分けができます。

先ほど書いたようにLINEでできるステップ配信の機能はかなり限定的です。今APIを使いこなしている人なら利用していると思いますが、ステップ配信で頻繁に使うのが条件分岐です。

・質問の回答によって分岐させる
・リンク先を読んでくれた人のみ分岐させる
・特定の条件を満たした人のみステップの開始/終了

こういったことはLINEのステップ配信機能では一切できません。

上記機能が不要な人は標準機能で十分、細かく分岐させたい場合はAPIを使いましょう。


3. どう活用すればいい?

機能が豊富とは言えないので、利用用途はまだまだ少ないです。ですが以下のような用途であればかなりの効果が期待できそうです。

来店客への2回目3回目の来店訴求

・美容院に来たお客様に1〜2ヶ月後に来店を訴求
・ジムの初回体験をしたお客様にトレーニングプログラムを配信
・治療院に来たお客様に次回来店のリマインド
など。

新規集客向けにはあまり活用できないと思いますが、リピート率向上にはかなり役立ちそうです。(新規のお客様は登録経路によって、配信内容を変える方が望ましい)

どんなステップ組めばいいの?というのはどんな顧客体験を提供したいか?です。理想の顧客体験であれば、ステップの内容もスケジュールも自ずと決まってきます。

顧客体験についてはこちらのnote参照


個人的には上記以外の利用用途は、現時点ではまだ厳しいかなーという印象です。いろいろ試してみて効果が出たらこのnote更新するなり、新しいnote書くなりして共有するのでお楽しみに。(訳:フォローよろしくお願いします。)


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?