見出し画像

発見、人混み恐怖症

この自粛期間が続く中、「早く前みたいにLIVEに行きたいな〜」と思うのだけど、果たして私は行けるのだろうか…。と不安になってしまう。

というのも「3密回避」「黙食」に慣れてしまって、人混みが怖くなってしまったのだ💧
基礎疾患があるので人1倍気をつけている中、乳がんになってしまい、さらに対策強化で過ごすようになったから、今の私はハタから見たら「そこまでする!?」という状態だと思う。。
緊急事態宣言や まん延防止措置が出ていようが出ていまいが、私の生活は変わらない。

でも一歩外に出れば色んな考え方の人がいるし、それを否定する権利は無いので上手く付き合わなければと思っている。

今日、母が手伝っている施設の事務作業でやってほしい事があると言われて連れ出された。外出するか迷ったけれど、ワクチン3回目接種から3週間経ったし多少の人がいる場所も大丈夫だろうと家を出た。

2重マスクで😷
抗菌手袋をつけて🧤

施設の事務所でも十分に距離を取り作業をしていたのですが、おやつ時になって施設長さんから
「お茶の用意ができたので、奥にどうぞー」と声を掛けられた。

皆んなでお茶、嫌だな…と思ってしまう😓

作業のキリが悪いからとそのまま作業を続けていたのだけど、今度は別の人が
「施設長さんが待ってるから、お茶どうぞー」と呼びにきた。。


行かないわけにはいかないか💧

仕方がないので食堂に向かった。

食堂に入るとアクリル板は設置されていないものの席の間隔は空いている。
施設長さんと1人女性が居て、間隔を空けて座った。

黙食でサッと済ませて出よう。。

と思っていると、予想以上に人が食堂に入ってきたʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
大きなテーブル1つの周りが人でいっぱいになった😰

間隔のあった座席も両脇から真横に詰めてこられる😰

その瞬間、身体に異変が😣💦
心拍数が上がり、ソワソワ。

どうしよう😥😥

ここから逃げ出す術を考える。

「pandaさん、コーヒーが良い?紅茶にする?☺️」

「pandaさん、お菓子はここから取ってね☺️」

「は、はい。。」

ダメだ、この状況で外せない💧

でもここでマスクを取って飲食なんて絶対無理だ💦

集まってきた人たちは、事務所だけじゃなく外で花壇や畑の手入れをしていた人たちも含めて10人を超えていた。

最近の私にとって、10人というのは既に人混みだ。
黙食するにもマスクを取ることさえ怖くてできない。。

正面に座る男女2人は久しぶりに会う人で「お久しぶりです😊」と言ってみたものの私の表情は強張っていただろう。そしてその2人はマスクを取ってお茶を飲み始めた。

その姿を見て私も!と思ったけど、心拍数は戻らない。そしてなんか泣きそうになってきた。


「すみません💦人が多いので向こうでいただきます😖」

とだけ言って食堂から飛び出した。


あー😩めっちゃ感じ悪いやん。。
事務所に戻って即反省😓😓

でもあれ以外の方法では身体が動かなかった。

あの場にいた人たちには申し訳ないけれど、あれが精一杯だった。

新たな生活様式の定着で、生まれてしまった人混みに対する恐怖心。
このままでは生きづらくなってしまいそうだし、今後はそのことについても考えねば…と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?