見出し画像

お母さんの前だけ反抗的になるのは、ちゃんとお母さんに甘えられているから。だから大丈夫♡を信じていいんですか?

無料講演会を
11月27日(金)20時~オンライン、zoomで行います。

「幼稚園や保育園ではいい子なんです。でも私には本当に反抗的で…」
というような悩みをたくさんいただきます。
未就学児さんでは「あるある」なんですよね。

そういうときに、
「お母さんの前だけ反抗的になるのは、ちゃんとお母さんに甘えられているから。だから大丈夫♡」
なんていう返答をみます。

これ信じたら、大きく後悔しますよ。

「お母さんに甘えられているから大丈夫です。って言われてきた慣れの果てが『これ』なんですか?」というような親子がたくさん見てきました。

お母さんの指示が通らないけれど、
外部の先生の指示が通っているという状態は、
お母さんに甘えていると考えるのは正しいです。
でも
「お母さんだったらこれくらいやっても大丈夫。」
って思ってるんですよね。
そこで、お母さんが上記のようなことを言われて安心してたら、
中学年以上になってくると、
「担任の先生も弱いから、このくらいやっても大丈夫。」ってなってきますよ。

低学年ではそれがないんですけれどね。

中学年、特に小4以上になってくるとそうなります。

だから高学年では、ベテランの力のある先生が担任になるんです。
それでも、かじ取り間違うと、普通に学校の先生に歯向かいます。

その果て…どうなるか?

だいたい、「お母さんの前だけ反抗的になるのは、ちゃんとお母さんに甘えられているから。だから大丈夫♡」と言ってるのは、
幼少期の範囲の狭いところだけを見ている人が言っています。

幅広くみたら、
こんな悠長なこと、言ってられないです。

📷 家庭学習ってどうやって見るの?
📷 どうしてお母さんが勉強を見ないといけないの?
📷 毎回バトル!もうこんなことして意味があるの?

こんな疑問にお答えする無料講演会を11月27日(金)20時~オンライン、zoomで行います。

https://note.com/pandanoniwa/n/nef0d99cc31df

お申し込み方法はこちらをご覧くださいね!

年中けいちゃん5才は、今が正念場です。
ものすごい勉強をしているように見えて、毎日が恐ろしいバトルです。

文句を言う。
やることをやらないで、泣く。
手が出る。

でも、こども園ではいい子なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?