見出し画像

動画編集でお金かけたくないけど色々揃えたい俺の制作環境紹介

連休中に推し活を頑張った私に待っているのは過酷な現実なんだよね。人生詰んだわ。

推し鳥を見よ!!!

現実に戻りたくないよー🍣

動画編集で「マウスって何使います?」とか「ヘッドセットどうします?」とか、そういう話になるので、とりあえず並べてみようと思う。


ロジクールのM575Sとその周辺

マウスはトラックボールマウス一択。ガチでここはお金かけた方が良いと思う。腱鞘炎になったら仕事できないからね!ゲーミングマウスとかも良いと思うけど、トラックボールマウスにしたのは机が狭いからです。

ロジクールのM575S。Amazonだと通常8,000円近くするんだけど、1ヶ月くらい値段見守っていれば5,000円くらいで買えると思う。

これの上位機種(M575GR)もあって、そちらはショートカットボタンとか設定できて便利なんだけど、値段高くなるし、ボールの回転が気に入らなかったのでこちらを選択。買う前に電気屋とかで触ってみてから決めても良いと思う。

お手入れにスーパー クレポリメイト。ボールに塗るだけで回転数が変わる。俺が打ったボールと大谷が打ったボールくらい変わる。ダイソーのマイクロファイバー洗車タオルと相性が良い。

外でも使うのでケースも購入した。

トラックボールマウスは慣れるまで大変ってよく聞くと思う。

慣れるかどうかで迷っちゃダメ。気合いで慣れるしかない。

左手デバイスはXPPen ACK05

左手デバイスもいろいろ聞くと思う。しばらく前までSNSの広告にでていたツアーボックスとか良いと思うんだけど、高いし、かさばるんだよね。XPPen ACK05で落ち着いているんだけど、その理由は以下の3つ。

  1. 薄くて軽い(PCバックに入れてかさばらない)

  2. WindowsでもMacでも使える(ドライバや設定ファイルが両OSに対応)

  3. 有線でも無線でも使える

机に置いても良いが、俺は左手で持ってコントローラーのように使っている。友人は液タブの裏側に両面テープで固定していた。

左手デバイスは、ゲーミング用のものとNintendo Switchのコントローラーも試したんだけど、複数環境で使おうとすると設定が大変だった。8Bitdo Microも試したけど、うちのWindowsのBluetoothと相性が悪かったので断念。

一般的な環境で編集作業できるなら左手デバイスは必須じゃないと思う。Premiere Proならショートカットキーの設定を調整した方がコスパ良いかもしれない。

ヘッドホンに2000円もかけたくないからオーディオテクニカ ATH-EP100

イヤホンが嫌になった、ただそれだけでヘッドホン買った。高いもの買えば多分それなりにいい音になると思うけど、そこまでの案件はクラウドワークスとかランサーズとかにはないからこれで十分よ。

こちらも時期によっては1,500円くらいで買えるから、節約したい人はしっかり価格を見守ってこ。

お勧め商品はマウスのみ

今回紹介したものの中でマストバイなのはマウスだけで、他は欲しくなったら買えばよいと思う。

しかし、左手デバイスはある程度キーボードショートカットに慣れてから判断した方が良くて、最初から左手デバイス使おうとすると、「どこに何のキーを割り当てればよいの?」となり、使わなくなる未来が待ってる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?