見出し画像

867 本日の四字熟語は「多岐亡羊」です。

本日の四字熟語は「多岐亡羊」です。

意味解説:
「多岐亡羊(たきぼうよう)」とは、道が多くて羊を見失うという意味から、選択肢が多すぎて本質を見失うことを表します。

多くの選択肢や方針があるために、かえって目的や目標が見えなくなってしまうことを指しています。

たとえ話:
ある日のこと、知識を求める青年が賢者を訪ねました。

賢者は青年に、広大な草原で一匹の羊を見つけるように指示しました。

青年は草原に出て行きましたが、草原には無数の道がありました。

どの道を進んでも羊の姿は見当たらず、道の選択に悩んで時間ばかりが過ぎていきました。

最終的に青年は羊を見つけられずに戻り、賢者にその理由を尋ねました。

賢者は静かに言いました。「道が多すぎると、目標を見失ってしまうのだ。

選択肢が多い時ほど、自分の目指すべき道をしっかり見極めなければならない。」

このたとえ話から、「多岐亡羊」の意味がより深く理解できます。

選択肢が多いときほど、何が本当に重要かを見極めることが重要であるという教訓です。

先生と生徒の会話:
生徒:「先生、どうして道が多いと羊を見失ってしまうんですか?」

先生:「道が多いと、どれが正しいか判断するのが難しくなるからだよ。目的を見失わないためには、自分が本当に目指すべき方向をしっかりと理解することが大切なんだ。」

経営者の視点:
経営者にとって、「多岐亡羊」は特に重要な教訓です。

企業運営においても、多くの戦略や選択肢がある中で、本当に重要な目標を見失わないようにすることが必要です。
 
たとえば、新しい事業の展開や市場の選定など、多くの選択肢がある場合でも、企業のビジョンやミッションに合致した方向性を見極め、そこに集中することが成功への鍵となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?