見出し画像

972 本日の四字熟語は「小心翼翼」です。

本日の四字熟語は「小心翼翼」(しょうしんよくよく)です。

意味解説:
「小心翼翼」とは、非常に注意深く、慎重に物事を行うことを意味します。

もともと「小心」は細心の注意を払うこと、「翼翼」は慎み深い態度を表します。

したがって、「小心翼翼」は、何事にも細心の注意を払い、慎重に行動する姿勢を表します。

たとえ話:
ある日、若い陶芸家が師匠のもとで初めて高価な陶器を制作することになりました。

師匠は彼にこう言いました。「この陶器は非常に繊細で、少しのミスでも割れてしまう。

だからこそ、小心翼翼と作業するのだ。」若い陶芸家はその言葉を胸に、ゆっくりと、細心の注意を払って陶器を形作り始めました。
 
彼は一つ一つの動作を確認し、少しの歪みも見逃さないようにしました。

その結果、見事な陶器が完成し、師匠からも大いに称賛されました。

この経験を通じて、彼は物事に対して小心翼翼であることの重要性を学びました。

AさんとBさんの会話:
Aさん:「今日は『小心翼翼』という四字熟語を学んだよ。」

Bさん:「それはどういう意味なの?」

Aさん:「非常に注意深く、慎重に物事を行うことを意味するんだ。

たとえば、壊れやすい陶器を作るときに、少しのミスも許されないから、細心の注意を払って作業することだよ。」

Bさん:「なるほど。それって日常生活でも大事なことだね。大切なことをするときには、いつも慎重に行動するのがいいね。」

経営者の視点:
経営者にとって、「小心翼翼」の姿勢は非常に重要です。

特にビジネスにおいては、一つのミスが大きな損失を招くことがあります。

例えば、新しいプロジェクトを立ち上げる際や重要な契約を結ぶ際には、すべてのリスクを慎重に評価し、細心の注意を払って計画を進めることが求められます。

従業員に対しても、品質管理や安全管理においては「小心翼翼」の姿勢を奨励し、徹底した注意深さを持って業務に当たることが重要です。

このように、「小心翼翼」はあらゆる場面で役立つ四字熟語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?