見出し画像

私のほぼ日手帳の使い方

こんにちは、
今日は私のほぼ日手帳の使い方を書こうと思います。

私は今年ほぼ日手帳デビューしました。
初挑戦なのにまさかのオリジナルサイズ、
今思うと凄くチャレンジしたなと(笑)
続くか分からないからカバーは買わなかったの。
そのままでも十分素敵なんだけど、流石に汚れてきた(白目)

ほぼ日手帳オリジナルは一日1ページの手帳。
左側に時間軸、右側がフリースペースのようになってる。
1月の使い方は、
バーチカルに行動ログ、そして右側にその時感じたことなどの記録。
使ったお金や睡眠時間、勉強時間も記録。

1月14〜15日のページ

序盤は凄く楽しく書いていたんだけど、
私の仕事は朝が早く、日によって出勤時間と退勤時間が違う。
「今日は忙しいから後でにしよう…」と次の日書くこともあり、
でも次の日も忙しいととてもガッカリしちゃう…。

このままじゃ使わなくなってしまう!!!

やばいぞ!そう焦って2月から思い切って違う使い方をすることにしました。

1月のページの日付け部分を見てもらえると、元々印字されてる数字の上に別の紙を貼ってるの。

こちら、
せいかつ編集室さんの日めくりカレンダー!
全部手描きイラストでめちゃくちゃ可愛いの。
YouTube見て憧れて年末勢いで買った←
せいかつ編集室の大木さんのYouTube良かったら見てみてください。
凄くためになります。

日めくりカレンダーには各月にテーマがあって、
その月のテーマに沿って日々のイラストとお題(テーマ?)がかいてある。

2月からはそのお題に沿って思ったことを書いてみようと思う!

関係ない話や漢字間違え気にしない!

書いていて浮かんできたことや思ったことも書いてるのでいきなり話が飛んだとしても、
その時書きたかったことだから気にしない!
ついでに漢字間違えも気にしない(←←←)

ちなみに2月のテーマは

曲がった…不器用…

軸をつくろう!です。(ほ…漢字…)

書いていると自分の中のドロドロとした感覚や、
大事にしていることが見えてきて、
長年「自分ってなんだろう?」って思ってたことが見えてきそう。

今月はそんな感じでやって行こうと思う!
まだまだほぼ日手帳デビューして1ヶ月、
色々な使い方を試してみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?