見出し画像

正体不明の胃痛が気になる【今日のぼやき】

ここ数年、原因不明の胃痛に悩まされている。
少々下品な話なのでお食事中の方はブラウザバックをオススメします。

私は小さい頃から「超」が付くほどの便秘体質で、
学生時代は毎日のように刺激性の下剤を使っていて、使わないと全然出なかった。
多分相当癖になっていたんだろうなあ。

それが20代後半まで続いてきて流石にまずいと思って一昨年から下剤を辞めて、
水分をたくさん摂取し、朝起きたら腸もみトレーニングを取り入れたりと本気で便秘解消を目指してみた。
最初こそもう辛すぎて何度か下剤に頼ってしまったが、ここ1年くらいは全く下剤を飲まずに済んでいる。
癖になってる便秘を治すのは大変だった。

で、何故急に便秘の話をしたかというと、
下剤を飲まずに済むようになったとはいえ、
毎日きちんと排便があるわけではない現状。
それなのにたまにお腹を下すようになってしまった。
自分の体なのに謎だ。

そして本題の謎、お腹を下した(または快便だった)その日、または次の日は必ず酷い胃痛に襲われる。
え、何故?何故快便な日は胃が痛くなるの?
最近は便秘解消されると必ず胃痛が来るせいで、
快便の喜びよりその後の胃痛を心配するようになってしまった。
昔はよく下剤を飲んだ次の日は胃が痛かった。
その名残なのかな?

身体を起こすのも辛いから、胃痛が起きると丸まって床に伏せるのが常。
快便の度にこんな使えない人間になるのだから病院に行けばいいんだけどね。
めんどくさいのよ...我慢すれば半日で治るし。
一時期逆流性食道炎になったことがあったけれど、それとは痛む所が違う気がする。

めんどくさいけれど、流石に一年以上ずっとだからそろそろ病院に行ってみようと思う。
仕事終わりってどこか寄る気が失せるんだよね。
ほんっとう、根っからのインドア人間(?)
なんかの病気なのかな?それとも生活習慣が悪いのかしら?

というぼやきでした。
健康が1番の資産だなと20代後半になって身に染みてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?