見出し画像

日々の記録を楽しむ最近の私のゆるい日記の書き方

私の住んでいる地域では、お盆が明けたら涼しくなる(むしろ寒くなる)というのが常だったのですが、ここ数年はお盆が明けても気温があまり下がりません。
特に昨日今日は湿気が多くてベタベタ気持ち悪くて、気分もイライラしてしまったり、湿気に弱いワタクシです( ;∀;)


もうすぐ9月、手帳好きの方たちにはお馴染みの手帳会議の時期ですね。
ほぼ日手帳のサイトでは毎日1つずつ、来年の手帳のデザインが発表されてきてワクワクしています。

皆さんは来年の手帳はもう考えていますか?
私は年中手帳会議をしていますが、考えている時間が楽しく、使い方もコロコロ変えたくなるタイプ(安定しないタイプ)なので、今年は年末までずっとぼんやり考えてから買おうと思います。
なので皆さんの来年の手帳をnoteで拝見するのをニヤニヤと心待ちにしています(^ω^)←


なので今日は手帳会議の様子…ではなく、最近の日記の書き方について書いていこうと思います。
って全然変わっていないのですが、最近noteの更新ができていなかったので「ちゃんと手帳使っているよ~!」っていうアピールです(笑)
良ければお付き合いください。

トラベラーズノートと365デイズノートで日々を記録しています

私は今年8冊もの手帳を使っていますが、「日記」という観点でみればこの2冊、トラベラーズノートレギュラーサイズと、365デイズノートです。
もう、どっちもお気に入りです。意味なく表紙を撫でています(笑)
使い分けを簡潔に説明すると、行動ログとその詳細です。

トラベラーズノートレギュラーサイズ

相変わらずトラベラーズノート大好きです。昨年7月に購入しているので1年が経ちました。
つい最近レザーケアとしてオイルを塗ったのでしっとりして触り心地が良いです。
2025年も大活躍してくれること間違いなしですね、というかバリバリメインで使うつもりです♪

トラベラーズノートには週間バーチカルリフィルをセットしていて、ここには
・予め決まっている予定
・自分のやりたいこと
・行動ログ

を書いています。

先に決まっている予定は先に蛍光ペンで時間を囲ってしまい、「今日はウォーキングを1時間したい」という自分のやりたい予定があるならそれも先に蛍光ペンで予約してしまいます。

バーチカルは時間軸が書いてあり、自分で自分の時間割を考えられるので、生活にメリハリが出て便利です。
来年もメイン手帳にはバーチカルを使おうと思っています。
(トラベラーズノートのバーチカルはメモリが8時~22時までしかなく、朝早い出勤の私たち夫婦にはちょっと足りない箇所もあるので、他を探し中です)

そして一日の終わりには、その日実際に行った行動ログを書いていきます。
簡潔に事実を書き、スペースが余ったら詳細や感想を書いたり、メモを書いたりしています。
ここに書ききれなかった詳細を365デイズノートに補足として書いていきます。

私の日記はここまでが最低ラインです。
バーチカルに行動ログが書けたらもうOKって感じです(笑)
毎日毎日、細かく書きたいこともあるわけじゃないし、何より毎日細かくは面倒くさい(←)ので、365デイズノートは書く日もあるし、書かない日もあります。
程よ~~~く日々の記録を楽しんでいます。

365デイズノート(A5サイズ)

4月から使い始めている365デイズノート、ぼちぼちと書いていて1/3程使いました(少ない?)。
先述の通り、書く日と書かない日があるのでゆっくり大事に使っていこうと思っています。
書き方を固定しているわけではなく、どこまでも自由に書くことを楽しんでいます。

バーチカルに書いた行動ログの詳細を書いたりしています。
バーチカルの小さいスペースには書ききれなかった感情や感想、メモなどを書き出したりしています。

飼っているクサガメが丁度産卵活動を終えたところだったので、自分の日記よりもクサガメの様子ばかり気にしていました。
いやあ…初めての産卵活動、飼い主はヒヤヒヤしていました。
丁度このころ体調を崩していましたし、妊婦健診代が補助券使っても毎回足が出ることに文句言ってました(笑)今も言ってるけど(;^ω^)

日記以外にも調べたことや考えたことも、この365デイズノートにごちゃまぜに書いています。
引っ越しが近いのでレンタルトラックの値段を調べたり、自身のお金の使い道や財産を洗い出してみたり、今後やりたいことをつらつらと書いてみたり。
とりあえず何でもかんでも時系列順に書いていくので、気が向いた時にこのノートをパラパラめくっていくと、まるで雑誌を読んでいる感じがして面白いですよ♪

最近好きなネオバタくん(笑)
ちょっと前まで袋を止めるシールだったのに、遂にパッケージにプリントされていて昇級したね?と勝手に思っています(偉そう)。
しかもパンの種類によってネオバタくんのデザイン違うし。そんなに仲間がいたのね?って感じです。

全然日記の話から脱線しますが、ネオバタくんのホームページを知っていますか?
新しいサイトなのにデザインが平成感バリバリで、「あぁ~私もこういうの作ったわあ…」と同人活動を行っていたオタク時代(黒歴史)を思い出したのでした…(笑)
キリ番とか…くっ…_(:3」∠)_

ゆるく日々の記録を楽しむ

以上、最近の私の日記事情でした。全然変わっていなくて正直面白みに欠けているんじゃないかとドキドキしてます(笑)
私的には日記だと思っていますが、どうでしょう?

昔の私は横罫などのノートや日記帳に、「今日は〇〇がありました。」というように書いていくのが日記だと思っていました。
でも最近は、バーチカルに行動ログを書いたり、自由に気が向いた時だけ365デイズノートに好き勝手に書いたりと、とても自由に書くことを楽しんでいます。

「日記」とは「日を記す」と書くので、その日の天気を書くだけでも日記だし、食べたものでもいいし、忙しくて面倒くさかったら空白でも良いんですよね。
昔は手帳の空白が嫌だったけれど、その空白もどんな理由かはわからないけれど、「なんか疲れていたんだな」って日記になると思うので、
日記が続かなくて…と悩んでいる方も、もっともっと自由に日記を楽しんでほしいと思います。

365デイズノートは薄い紙ですが、しっかりしていて万年筆も裏写りしにくくてとても気に入っています。
以前、365デイズノートの使い方の記事も書きましたので、良ければ合わせてご覧ください↓

久々に長々と手帳のお話をしました~(*'▽')
最後まで読んでいただきありがとうございました。

※この記事はAmazonアソシエイトの広告を含みます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?