見出し画像

心の汚さや小ささ全てを受け止めてくれる心友「自分日記」

気軽につぶやきのように投稿する「日記とぼやき。」マガジンを作りました。
推敲ももちろんしたいし、するけど、
もっと気楽に今日あったことや、ふと気になったことなどを500〜800文字程度でまとめてみたいと思います。
試みです。

私は思いや気持ち、考えたことを言葉にするのがすっごく苦手。
急に話題を振られると「え、、と、、」とか
「あ…、えー…」ってなっちゃう。

時間が経ってからとか帰ってから
「あの時こう言えばよかったな」
と後悔したこと数知れず、ふぅ、悲しみ。
本音を言葉にするってすごく難しい。

私はこのnoteを始める前にいしかわゆきさんの「書く習慣」っていう本を読んだ。
それで勇気をもらったからnoteを書いてます。

ラインを引いたり書き込んだりしてます!


「書くこと」に躊躇してしまう人達の背中を押してくれる本です。
「文章を書いてみたいけど、どうせ自分なんて文才ないし、時間もないし」って諦めようとしてる人や、躊躇ってる人に
「書くってそんなにハードル高くないよ!」って教えてくれる本です。
本当におすすめ!

この本に書かれてる『自分日記』。

自分しか見れない日記って大事だと思う。

誰にも言えない愚痴や気持ちやアイデアを書いてる相棒。

私にももちろんいる。
この子のお陰で怒りに任せて喧嘩をすることや、
物に当たることが極端に減ったし、
相談することも一旦ノートに全部書き出して後から要点をまとめることも出来るし、
相談相手も間違えない!

黙って聞いてくれて、時にはアドバイスもくれる。
あ、アドバイスって日記が喋るわけじゃないよ、時間を置いて読み返した時に第三者目線でその日記にツッコミを入れていくの。
そうすると自分が本当に思っていたことや、
ただの八つ当たりだということとかが明白になって解決策が見つかったりする。
とってもスッキリします。

これはせいかつ編集室さんのYouTubeで紹介されていた方法で、すごく参考になります。
良かったら見てみてください。

相棒と言うより親友、ううん、「心友」!


追伸、
1度つぶやきで投稿しましたが、記事として投稿し直すことにしました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?