見出し画像

FiNANCiEの投票機能ってなんぞ。名古屋オーシャンズのマスコットを決めようの巻

名古屋オーシャンズのマスコットを決める投票が始まりました!

名古屋デザイン&テクノロジー専門学校の学生さんがデザインしてくれたんですね。名古屋グランパスは鯱だし、オーシャンだから海の動物かな? とか、色々憶測が飛び交っていましたが、モチーフは百獣の王・ライオン。

絶対王者の異名を持つ、名古屋オーシャンズにピッタリの動物です!

今回の投票は、オーシャンズトークンの発売が開始されてから初の試み。私も実際に参加するのは初めてなので、どういう機能なのかわかっていませんでした。

■決定打は投票人数ではなく、投票者の合計トークン数

まずこのFiNANCiEの投票という機能は、オーシャンズトークン所持者のみが参加できます。
投票に参加することで、自分の意見を伝えることができちゃうんですね。

名古屋オーシャンズは今回、新しく作るクラブのマスコットデザインを、投票の機能を使って決めるようです。

投票と聞いて、人数が多かったデザインに決まるのかなと思っていましたが、どうやらそうではなさそう。単にトークンホルダーと言っても、それぞれ持っているトークン数が違います。それぞれが持っているトークンの数が、決議に大きく影響するみたいなんです。

つまり、例えば1トークンしか保有していない10人が投票したAの案と、10トークンを保有した5人しか投票していないBの案では、Aの案は10票、Bの案は50票が入ることになるみたい。自分が持っているトークンを割って投票することはできなくて、選んだ選択肢に全部つぎ込まれる形になります。

なのでめっちゃ直接的な言い方をすると、所持しているトークン数が多い方の意見は、大きく反映されるみたいですね。

画像1

トークンは買い足しもできるので、絶対この意見がいいんだと、譲りたくない場合はトークンを買い足して……。そうなったら私は、石油王を見つけてきて、クラブごと買い取ってもらい…た……。(以下自粛)

投票トークンの状況は、毎日午前3:00に更新されます。

投票は2022年7月20日23:59まで!

最終日までドキドキですね。

私もさっそく、投票しようと思います!

■トークン持ってないよ……。でも大丈夫!

投票が開始されて内容を見てみたら、参加したいけど、トークンまだ買っていないんだ……。参加できないの……?

という方もご安心ください!
投票受付期間中であれば、トークンを購入次第すぐに参加できちゃいます!

オーシャンズのマスコットのデザインは、HPでも公開されています。
トークンの購入を迷ってる方も、この機会にいかがでしょうか?

■マスコットが生み出す経済効果は無視できない

ちょっと前までのクラブのマスコットのイメージは、私の中では試合会場でウロウロしている可愛い子でした。

だけど、たかがマスコットだと甘くみちゃいけません!!

近年Jリーグでも、Bリーグでも、野球でもマスコットの人気投票が行われ、各クラブのマスコットたちへの注目度が高まっています。

マスコットの中には、選手のグッズよりも売り上げに貢献している人気の子もいる
んだとか。

野球観戦は5年に1度くらいしかいかない私ですが、スワローズグルメが充実しているので密かに注目している明治神宮球場は、マスコットのつば九郎とつばみだけで、めちゃくちゃ種類がある。マスコットグルメがここまで充実しているチーム、羨ましすぎる!!

名古屋オーシャンズと同じ愛知県にある中日ドラゴンズのドアラは、本を出しています。

Jリーグでは、ヴィヴィくんがチームの垣根を越えて、サポーターの視線を根こそぎかっさらっていますよね。他サポなのに、ヴィヴィくんに貢いでしまっている知り合いが、私の周りにもあとをたちません。

画像3


マスコットはクラブの垣根を超える可能性を秘めています。

オーシャンズのマスコットが人気になれば、ぐふふ。

かくいう私も、立川アスレティックFCのアスレくんにくびったけで、ユニフォームまで購入しています……。許して!!

画像2

ほかにもFリーグ・フウガドールすみだには、バルサからゴールを奪ったこともある、清水和也選手の第二PKを止めてしまうスーパーマスコットのスミダイルがいたり……。Fリーグクラブのマスコットも多種多様でかわいいのだ!!

画像4


ちなみに私は、J2・いわてグルージャ盛岡のマスコット、キヅールさんとホームタウンデートをした経験があります。
マスコットとデートって、どういうこと? と思うかもしれませんが、マスコット愛を拗らせた挙句に、ぶっ飛んだ企画をクラブに持ち込み、実現しました。

いわてグルージャ盛岡の皆様、その節は大変お世話になりました!!

ちなみにこのキヅールさん、いわてグルージャ盛岡のHPをサーバーダウンさせてしまったこともあるとか……。

もちろん外見も大切なんだけど、動きとか、性格とか、マスコットって本当に奥が深くて……。マスコット沼について語り出してしまうと、読んでいるのが嫌になるくらい長くなると思うので、今回は割愛します。

たくさんの人から愛されるマスコットが名古屋オーシャンズに誕生しますように!

アスレくんやスミダイルさんと楽しく遊ぶ姿、早くみたい!!!

NEWマスコット、早く会いたいぞー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?