見出し画像

性格の悪いひと

「性格が悪いエピソードを募集しています!」

友達の家に泊めてもらった今朝、ふたりで遅めに起きて眺めていた情報番組の最後、アナウンサーが爽やかに宣言した。

「たとえば、エレベーターに乗ったとき、人が来るのが見えてもドアを閉めてしまう。また、ついつい街で他人の容姿を上から目線でジャッジしてランク付けしてしまう。など、たくさんのエピソードお待ちしております!」

なるほど、確かにそれは性格が悪い。
きっと集まったエピソードを紹介して、コメンテーターたちがあーだこーだ言うのだろう。
その行為もずいぶん性格悪い感じがする。

「それでは、また来週〜!」

くつろいでいたらお昼になり、友達と昼ごはんを食べに出かけた。
食事が終わり、トイレに行こうと席を立つ。
トイレはお店の一番奥だ。
歩いていたら奥の席の男性が立ちあがった。

「先トイレ行ってきなよ♡」

連れの女性に促されたようだ。
彼らの席の方がトイレに近く、席を立った男性は私に背を向けていたので私に気づかず、先にトイレに入ってしまった。
私の気持ち的には横入りだが、何も知らない彼に罪はない。
罪があるとしたら女の方だ。彼の向かいに座っていた彼女は、彼を促した瞬間に後方からトイレに向かう私に気づいた。と思う。
それを見て見ぬふりをして、彼を優先させたのだ。
まあ距離的には彼の方が近いし、まあ、いいかな、と思って私はいったん席に戻った。

席に戻ってチラッと件の女を見たら、目が合った。
トイレのドアが開き、男性が出てくる。
お待ちしてました、と思って席を立とうとしたら、

「私も行ってくるね〜♡」

とばかりに女が即座にトイレに向かったのである。
いやいやいや。いやいや。
あなた一部始終見てましたよね。彼の前に私トイレ行こうとしてましたよね。他のお客さんならともかく、私が待ってるの知ってましたよね。私の方見てたし、知らなかったとは言わせませんよ。

こういう女を性格が悪いっていうんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?