マガジンのカバー画像

結核闘病記〜結核 はすぐそこにいる〜

3
結核闘病記を不定期で更新しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

闘病珍道中〜結核って私が?〜②

3年前の職場での健康診断でのこと。突然保健医から呼び出されて

「肺に浸潤影があるから、すぐ病院に行って!」

と。一応レントゲン写真を確認したら…右肺に墨汁をちょこっとぶちまけたときのような形のシミが…1ミリくらい?これが影??

まぁ、早く行けと言われたので、とりあえず町医者に相談することに。

結果、レントゲンでは判断がつかないとのことで、後日CTスキャンを行うことに。

まぁ、大したこたぁ

もっとみる

闘病珍道中〜結核って私が?〜③

最後の検査である、気管支鏡検査とは。簡単に説明すると、内視鏡を気管支まで入れて、肺の中に水を噴霧して、その後水を回収してくる…その水は培養器にかけられ、結核菌の種類を同定するために用いられます。

これ、一泊2日の入院でやってきました。鎮静剤で半分寝ている状態で行いましたが、溺れたような感覚だったのを覚えています。検査後の合併症があるため、大事を取っての入院だったのですが…。

思ったより早く麻酔

もっとみる

闘病珍道中〜結核って私が?①〜

結核………かつては、俳人の正岡子規、音楽家の滝廉太郎が命を落とした病。戦前における日本人の死亡原因の上位にいた。現代でも、タレントのJOYさんなどが罹患したと明かしている。

戦前まで「不治の病」とされてきた結核。ストレプトマイシンなどの抗生物質の普及により、その罹患率、致死率も大幅に下がったが………。

2017年の厚労省のデータで、現在日本全国で結核に罹患している患者の割合は20%前後(東京都

もっとみる