見出し画像

136 ワークスペース

今日は当マンションの年1の断水の日です。
古いマンションだからか、貯水槽の清掃が入ります。

折よく今日は早番の日だから、
お家を少し早く出ればOK。

しかし、真夏の断水は
毎年ヒヤヒヤする。

上下水道システム完備の現代を作ってくれた先人の皆さん、改めて本当に感謝してます。


さて、私はリフレッシュのために
YouTubeなどで暮らし系の投稿を見るのが好きなのですが、

我が家みたいな古いマンションにお住まいで、
本当に素敵な押入れのリメイクをされている方が
結構いらっしゃるんですよね。

まずみなさん、古くなっている襖を取り外してる。
(破れたり、滲みがついてたり、なんてザラでしょうしね)

そして猛者たちは、
押入れであることでさえを忘れさせるような、
鮮烈なDIYを施していらっしゃる。

まあ、我が家はそこまでできないから、
まずは襖を開けた時に
気分の上がる状態にしたいなと。

あくせくして、
ようやっとこれです。

上の段を机として、
下の段は私のモノづくりの道具資材全て。

いらなくなったパソコンとテレビモニターを
順次処分しようとは思ってるけど、
経済的に優先したいものが
他に多過ぎて、後手になっている。
この方々を減らせれば言うことはもう何もない。


普段は夫のパソコン机で勉強したり、
物を作ったりしていたんですけど、

夫が休みの時は基本的に彼はそこから一歩も動かないですし、
そうすると私は所在なさげに
あちこちウロウロして落ち着かないし、
自分のことが後回しになるし、

彼が仕事の日は、その場に今度は私が籠城して、
まるでメリハリのない生活になる。

ということが、この細やかな押入れ整理によって気付かされました。


1週間経ちますが、メリハリ大変良いです。
問題はスツールの高さがまるで合ってなくて、
ほぼ立ちながらの作業なるってこと。

急いで椅子を探さなくては。

ああ、断水の時間がやってきました。
家にいるとソワソワするので、回り道をして仕事へ行きます。

でいってきます。
今日も暑い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?