見出し画像

103 野菜の定期便


今日の私はどうかしている。
喉が渇いてしょうがない。

病気なのかな?と思うほどお茶を飲んでいる。
単純に湿度が低いせいかもしれないし、
明日が皆既月食だからなんらかの影響を及ぼしているのかもしれない(この記事は11/7に書いている)

この記事が上がる頃には終わってしまっているわけだけど、
今回の触は、観測できる皆既月食というだけではなく、天王星食という非常に珍しい天体現象も併せて起こる。
この組み合わせは4000年ぶり、惑星食だけで見ても約400年ぶりとかなんとか。
誰にしても前例を知らなさすぎるのです。

しかし、しかしですよ。
今は大会合が水瓶座で起こっている、水瓶座的な時代なのです。

(過去にこれについては触れてます。こちらへどうぞ)

そんな水瓶座の守護星が天王星ですよ。
その蝕ですよ。
天王星のテーマは改革です。
エキセントリックなやつですよ。
月蝕とともにやってくるのですよ。

どなた様も強制的に
前の時代から次の時代に移される、
そういう気配を感じます。

我が家でも夫がわかりやすく
旧時代から新時代へワープしようとしているフェーズに入ってます。
(私は自覚的すぎてあまり変化が大きくない)

まあ、この記事上がるころどうなってますかね、皆様。食の影響は半年ほど続きます。


ああ、いけない。
今日はこのことを書こうとしてたんじゃないや。

最近馴染みのカフェオーナーの提案で、
野菜の定期便を始めまして。

有機農法(期間中無農薬無化学肥料無除草剤)の農園さんから、
何人かでまとめて野菜を取り寄せる感じでしょうか。
そのカフェが中心になってくれているので、
私たちユーザーはお金を払い受け取ればいいので楽ちんです。

第一便が先週末やってきました。
中身は、カイラン菜、大葉春菊、万願寺とうがらし、サラダミックス、きゅうり、ズッキーニ。

まず頭の二つは、聞いたこともない。
この農園さんは岡山県は美作市にあるので、
西日本ではもしかしたらよく見る品種なのかもしれない。

とりあえず受け取った初日は
足を気にしてサラダミックスから食べてみることに。
(中1日で送られているので急がねばならぬ)

袋に限界まで詰め込まれる葉っぱの数々


サラダミックスにはハーブも入っていて、
とりあえずディルは目視で確認できた。

そして驚いたのはこのボリュームである。
A4サイズの袋にパンパンに入っておる。
一度には使い切らん。
数日後また使うために大事に処理をした。

気分はさながら生花店

たまに水替えが必要かな。

サラダミックスに限らず、全ての野菜が想定の2倍乃至3倍で入っている。

こ、これでこのお値段(ごくり
家計がしんどい物価高で、しかも有機農法でこの価格。
ありがたい。
ひたすらにありがたい。

サラダミックスはスチームチキンとともに
メインになるサラダになりました。

鶏胸肉にニンニクと塩と酒で下味して90分ほど65度で蒸す。
そのチキンの味だけで葉っぱを食べることができる。
葉っぱにエネルギーがあるのを感じる。
何も味をする必要がない。

翌日。
今度はずっと作ってみたかった柿と春菊のサラダ。

柿のことも春菊のことも好きになった

何日か前に、
安売りされていた柿を買っておいた自分ナイス。

大葉春菊は生食も可能ということで、
そのまま使わせていただきました。
ほんと春菊は渡りに船だった。

そして気になるお味は、
口に含んだ瞬間の微かな甘みと
噛み締めるごとに出てくる爽やかな苦味が最高の塩梅で、
こちらもドレッシングを用意していたものの、
使うことなく、そのままワシワシと食べました。

正直、第一便は葉物が多くて
美味しいうちに食べ切れるのかと心配ではあったんだけど、
その心配を凌駕する美味しさ。

思うに葉物野菜は本当に土の味がダイレクトに出るんじゃないかと。

個人的には葉物と出汁が出る野菜はできる限り減農薬か無農薬にしている。

葉物は農薬と化学肥料が“えぐみ”として
そのまま出てしまう気がするのです。

もしほうれん草が嫌いなお人がいたら、
ぜひ有機野菜を手に取ってみてください。
おそらく今までの野菜と別物だと思います。
不快なえぐみがないです。

そんなわけで、
今晩もカナハラ農園の定期便の野菜が食卓に並びます。

カイラン菜と豚肉と卵のオイスターソース炒め
ズッキーニのチーズボート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?