見出し画像

塔短歌会掲載歌 2023.12

12月号では、若葉集の一番前にて、7首掲載でした。
10月号の歌をはなきりんかげろうさんに評をいただきました。ありがとうございました。
今年も良い出会いに恵まれました。来年もよろしくお願いします。

雨粒が雨粒のまま集まってどこで覚悟をしたかを話す

うたたねの寝癖のようにはねている白詰草は風を浴びつつ

涙にも似てやわらかく降るでしょうそのまま錆びてしまった線路

思い出すことにコツなどいらなくてグラスをしまう音は響いて

打ち上がる外野フライが重力に負けそうになるときの頂点

目の前のすべてが早く進みゆくスローボールのような休日

向かいから少し涼しい風が吹く夏の終わりの橋の真ん中

塔 2023.12 若葉集

素敵な言葉に出会った。
「ひとえに歌を作り、考え、また作るということを繰り返し、それを継続してきたからにほかなりません」
NHK短歌1月号「短歌のペインクリニック」桑原正紀さんの言葉です。
月詠に限らず、投稿の歌も、新人賞の応募も、取られる、取られないということをつい気にしてしまいます。またあの人は取られているという邪心さえあります。あまり表に出さないようにしていますが、ぐぬぬといつも思っています。
でも気にしていても意味がないんですよね。
作って考えるしかないんだな。自分と向き合っていく時間が大切だと今は考えています。
きっと誰かが読んでくれている。そう思ってひとつひとつの歌を残していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?