見出し画像

塔2023年10月号若葉集より(好きだなと思った10首)

塔の会誌を読みながら、ああいいなと思った歌に印をつけています。印をつけただけだと忘れてしまうので書き写すようにしました。こちらではそのうち10首を紹介します。


夕映えを眩しみながら帰りゆくけふの無傷を恥とも思ふ/浅野馨

「男子」とふレッテル重し学校でよく叱らるるほうの括りで/林陶子

からっぽの郵便受けの奥底で夜露に濡れてねむる右耳/河上類

手のひらに優しい闇を含ませて窓の外へと蜘蛛を放した/初夏みどり

モツアレラやズッキーニなどない頃の大食堂の皿の煌めき/奏樹

難聴の患者になりて点滴の無音聞いてる桜の雫/藤島優作

水曜は娘二人がやってきて家がちょっぴりふくらんでいる/三好碧

ここに来てここに座れどもう会へぬ天神川にホタル飛び交ふ/森田敦子

録音を文字に起こしてゆくときに細部に凝ればはるかな旅路/吉村おもち

食卓の塩や胡椒に囲まれて母の写真は父を見ており/丸山かなえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?