見出し画像

五行と五臓の関係性 人体にある小さな自然

五行論

火水木金土と聞いて何が連想されますか?「曜日」と思ったあなたはまだまだ中医学のお勉強が足りませんね。「あれ?木火土金水じゃないの?」と思った方。なかなかの中医学マニアかとお見受けします。

今日もそんな中医マニアに送る基礎理論、五行論をお伝えしたい思います。木火土金水とは、自然界を作り出す物質のこと。中医学の五行論は、これら物質の特徴と性質を人体にも当てはめて考えられたものです。一つ一つ見ていきましょう。

ここから先は

2,791字 / 5画像

スタンダード

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートして頂いたお金で、新しい本を買ったり、講習会に参加し、知識を広げて皆様に必ずや還元します!!