見出し画像

横山ダムに行ってきました

ダムの見学には予約が必要(しかも平日のみ!)ですが、この日はイベントということで土曜日開催でした。
10時ごろ現地到着したものの、駐車場はほぼ満車。恐るべしダムパワー。
*画像掲載許可は頂いてます。

受付を済ませる

満車…ということは中にいる人も多いわけで、10組くらい並んでました。
(ダム内部はとっても涼しいので、並ぶのも苦じゃない( ´∀`)

受付があるファンタジーホール。ビデオ、パネル展示とクラフトコーナーもありました。

「自由散策だし、ヘルメット受け取ってササッと見て帰ろう~」と話してたら、なんと中部電力が管理している横山発電所が見学予約できるとのこと!!
空いてる最短の枠は2時間後だったので、どこかで暇をつぶせば余裕と判断し予約しました。普段は見られない場所っていうのに弱い…(^ω^)

さらに奥へ…

コウモリや虫の糞が付いているので、手すりはなるべく触らないように移動します。コウモリが普通に生活しているのに驚き(=゚ω゚)

天井が高い
常に霧が出ているところも。

ここに来てから知ったのですが、
映画・宇宙戦艦ヤマトのロケ地だったんですね~!
キムタクが来てたなんて感動TT

京都・源光庵にある「悟りの窓」のような穴が…(理由は↓)
空気を取り込むために穴が必要なんですね。穴から見える四季折々は神秘的ですなぁ( ´∀`)

ダム内の移動は全てエレベーターで、見たところ1機しかなさそうでした。
沢山の見学者がいたのでフル稼働!
待ち時間も多かったですが、涼しいのでなんの苦もないです。
むしろ、普通の服では寒いくらいです。バイクウェア着てて良かったと思いました( ´∀`)

ここからは外の写真になります。

私たちを運んでくれたエレベーター。
外の気温と湿度。曇っていたのでそこまで暑くない。

そして徳山会館へ

久しぶりに徳山会館へ来ました。
横山発電所の見学まで時間つぶしです。

が、ここでビッグニュースが…!


なんと、来週徳山ダムも内部見学を行うとのこと…!
*ブログ書いてる時点ではもう終わってますm(_ _)m

しかも先着順!

早起きして行くしかないですねー!!

*横山発電所の写真も沢山撮ったものの、ネットにうpしていいか聞いてないのでこれで終わりです><
気になる方は、是非横山ダムに足を運んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?