<体験レポート>インドネシア|間近にオラウータン!キャンプリーキーに行ってみた。

こんにちは、中の人です。
今回は森の番人、オラウータンについてのレポートです。
自然あふれるインドネシア、素敵ですね~。

丁寧なレポートに定評があるなかむらさんからです!

***

先日、カリマンタン島パンカランブンオランウータンクルーズツアーに参加してきました!!
国立公園内をプライベートボートで巡る大自然満喫、贅沢なツアーでした。

早速レポートしていきましょう!

ツアーの大体の流れは↓こちらです。
----------------------------------------------------------------------
【1日目】
クマイ港より出発(クルーズ開始)→現地の村を散策→オランウータンの餌付けにあわせて、オランウータン鑑賞(1箇所)→船上で夕食&宿泊
【2日目】
オランウータンの餌付けにあわせて、オランウータン鑑賞(2箇所)
【3日目】
パンカランブンプチ市内観光(通常は現地の村観光となります)

▶1日目

スカルノハッタ空港からフライト約1時間パンカランブンイスカンダール空港に到着、到着後は車で約20分でクルーズ船が出発するクマイ港へ着きます。このツアーでは3日間「コトック」という木製ボートにて巡りますがこちらはなんとプライベートボート!気兼ねなくツアーを楽しめるのがうれしいですね!国立公園の入り口ではオランウータンの像がお迎え♪

(オ、、、ラウータン…)

国立公園を少しボートで進み、現地の村を散策しました。
この村は以前は国立公園内にあり、自然に近い暮らしをしていたとのことでした。今は国立公園内ではオランウータンのみが生息させる為、村人が国立公園の端に引越しとなりました。生活は近代的になったとのことですが、まだまだ近代的とはほど遠いのどかな村です。。

(のどかすぎる…)

午後からはいよいよオランウータンの餌付けの時間に合わせてオランウータンに会いにいきます!
1箇所目はタンジュンハラパンという観測地。オランウータンのフィーディング場所までは約20分ほど歩きます。そして、オランウータンの登場を待ちます(写真真ん中)。10分ほど待つとオランウータンが登場!観客がたくさんいたせいか、恥ずかしそうにバナナを取って食べていました。この後も約5匹ほどオランウータンが現れました!オランウータンはどこから現れるかわからなく、時には観客の後方から現れることもあるそうです。笑

(ついに対面です!!!)

オランウータン鑑賞後はボートに戻り、明日の朝まで休憩をします。
パンカランブンではボート泊以外にもロッジ泊も可能です。 ここで簡単に国立公園内にあるロッジの紹介を致します(下のお写真)。「リンバロッジ」です。ボート泊では水シャワー、クーラーなしとなりますが、ロッジでは温水シャワー、クーラーありとなります。個人的には大自然の森の音を聞きながら寝ることができるクルーズ泊がお勧めですが。。 水シャワーなど気になる方はロッジ泊も選べますよ♪

(おっ、お姫様?天蓋ベッド!)

▶2日目

2日目は2箇所のオランウータン観測地に行きます。午前中はポンドックタングイという観測地です。こちらもオランウータンのフィーディングに合わせてフィーディングポイントに向かいます。

こちらではガイドさんがあえて森の中の道なき道を案内してくれ、フィーディングポイント以外の場所でオランウータンを見ることができ、まさにリアルオラウータンという印象で大興奮でした!!
午後からは東南アジア最大のオランウータン観測地であるキャンプリーキーに向かいます。国立公園の奥にあるため、川の色も変わってきます。空気も澄んでいてマイナスイオンが大放出されているのが体感できます。川の色がとても幻想的でボートの前でただただぼーーーーーーっとする、最高の時間を過ごしました。。

そしていよいよキャンプリーキーに到着し、オランウータンに会いに行こう!そう思った矢先、、前になにやらのそのそと。。。早速オランウータンが登場です!!! 私たちが食べ物を持っているかと思ったのが、こちらち近づいて食べ物のおねだりをし始めました。笑  その距離なんと1メートル!!!

(ちっかー!念願です!)

こんな近くでオランウータンを見れるなんて、、、ただただ大興奮!!!かるく50枚の写真を取ってしまいました。笑 この子はやんちゃで、よく食べ物をねだりにキャンプリーキーの入り口に出現するそうです。間近で十分に戯れてから、いよいよキャンプリーキーのフィーディングポイントへ。まるでトトロが出てきそうな道を通って向かいます。。。と、思ったら、桟橋のオランウータンちゃんと遊びすぎてしまったのか、私たちはフィーディングタイムに少しずれってしまいました。。ついたら既にオランウータンはすでにいなくなってしまいもう現れないかな、、、と少し諦めかけで待っていると後ろから大きなオランウータンが1匹出現!!このツアーで見た一番大きなオランウータンで期待は裏切れませんでした~。笑

ここで少し番外編。
パンカランブンではオランウータン以外にもカリマンタンにしかいないテングザルに出会うことができます!テングザルは夕方から朝にかけて出現が、夕方になるとテングザルの大合唱が始まり、朝もテングザルの鳴き声で起きます。独特な鳴き声はぜひ現地で聞いてみてください♪

▶3日目

3日目は朝早めにクルーズツアーを終了して、パンカランブン市内で今回利用したようなクルーズ船を作っている場所に連れて行ってもらいました。クルーズ船は木製で約3ヶ月で完成するとのことでした。現在、パンカランブンには約90隻の木製クルーズ船があり、これからもどんどん増え続けていきそうです。木製クルーズ船の工場に行く途中、川沿いにすむ住民たちの生活も垣間見れました。小学生も船を漕いで移動をしていてなんともたくましい!

そしてその後空港へ送迎してもらい空路ジャカルタへ。こちらのパンカランブンのオランウータンツアーは間近でたくさんのオランウータンに出会え、そして3日間ほぼ森の中にこもる、そしてそれをクルーズで過ごすという、特別でゆっくりした時間が体験できます。

携帯の電波も届かない非現実的な時間を過ごしたい方には絶対におすすめできるツアーです。
人工的に作られている動物園ではなく大自然の中で本来の生活をしている動物たちに出会ってこちらまで元気になれ、大自然を満喫できるツアーです。

パンダトラベルでも人気のツアーです。

ご興味のある方はお気軽にお尋ねくださいね♪

パンダトラベル 中村 2018年3月

***

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

インドネシアにはオラウータンに会えるツアーをいくつかご用意していますので、気になったものをクリックしてみてください!

▶オラウータンに会えるツアーはこちら!

今回のレポートと同じものです◎
カリマンタン島・パンカランブン 野生オランウータンと接近する2泊3日(キャンプリーキー)

1泊2日のお手軽バージョンです!
カリマンタン島・バリックパパン 気軽にオランウータンと触れ合う1泊2日

こちらも1泊2日、オラウータンの保護まで学べます。
カリマンタン島・パランカラヤ カリマンタンの神秘を巡る1泊2日